日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
グルメ猫めー。。きー。。
はぁ。。コタだけではなくちょびまでもー。。
今朝の画像です。ちょび、玄関でご飯もらっています。
恨めしそうに見つめるコタ。。
20060713●困ったチャン1 060713_0738~01.jpg

あのね、君は治療食メインなんだよー。。ちょびと同じモノは食べたらいけないのー。。

窓際で外を見るコタ。ケージの中からはお外、見られなかったものねー。。
20060713●困ったチャン2 060713_0757~01.jpg


ん?ちょびも登場ヽ(^。^)丿
20060713●困ったチャン3 060713_0757~02.jpg


ここのところの悩みの種は。。コタの食事。。肝臓の治療食の、ヒルズのl/dを食べていただかないといけないのだけれど。。そのまんまじゃ食べないんだよねー。。
20060713●困ったチャン4 060713_2023~01.jpg

昼間はフードを出していないので、食べてくれるかなーと思ったけど。けど。けど。。l/dだけだと、ちょっと舐めるくらいで。。
にゃぁうー、にゃぁうー攻撃にも耐えて、30分はl/dだけで頑張ってみたけど。。食わねーorzあきらめて、カツブシ少々混ぜたら、食べてくれ始めました・・はぁ。薬もあげないといけません。。結局、カツブシ入りl/dをたいがい食べたところで、カルカンのパウチを投入して、粉薬を混ぜて出しました。カルカン、偉大。ガツガツと食らうコタ(苦笑)。。はぁ。。何でアンタはそんなにグルメなんだっ。。

満足したー??なら良いけどさ。。
20060713●困ったチャン5 060713_2116~01.jpg


こちらも困ったチャンで。。何かというと押入れに引きこもるちょび。。
20060713●困ったチャン6 060713_2118~01.jpg

普通のカリカリは気に入らないらしく、シーバのデュオ混ぜたらやっと食べた。。でも、シーバしか減ってないし。。
なんで、君たち、そんなにグルメなのよー(泣)


お腹をあけるのって、やはりリスクですよねー。。
んー。。正直、どうしたもんかと悩んでいます。
ロジカルに考えたら、原因がわかって叩けるほうがいいのは明らか。。
でも、コタ、お腹あけるの、耐えられるんでしょうか??
耐えられると踏んでいるから、勧められているんでしょうが。。うーん。。
悩みどころです。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
今日はかなり暑かったですもんね。
うちのネコものびていたようです(笑)
元気そうでなによりです。
こっちは自分が暑さで持たないorz
2006/07/13(木) 22:36:49 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
どこかのブログで、好きなフードのにおいをつけると
食べてくれる猫ちゃんの話があったような…気がします。
袋の中に食べて欲しいフードを入れて、
一晩置いておくとかって書いてあったかな?
そんなごまかし(^^ゞ
さいふぁさんちの2にゃんずには
効果ないかな?
2006/07/13(木) 23:01:45 | URL | chibi #-[ 編集]
開腹ですか~
こんばんは
またまた大変なことになっているようですね。

開腹ですか~ 見た目は元気そうなのに。
どのくらい切るのでしょうか?
それによって負担がだいぶ変わると思いますが。

コタ君がんば!!
2006/07/13(木) 23:19:46 | URL | mono #smuSrNJk[ 編集]
コメント見ました~><
飛んできちゃいました~
開腹ですか~
どちらがいいんでしょう
悩みますね~
このまま数値が下がってくれるならいいんですが
コタちゃんに負担がかかると心配だし・・・
コタちゃん治療食食べないとダメだよ~
良くならないからね
ニャンコはみんな同じだね
好きなものしか食べない
嫌いな物だけ残すんだ~
コタちゃんガンバレ
さいふぁさん頑張って
2006/07/13(木) 23:40:27 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
グルメ
うちの猫もグルメですねー。
ダイエットのカリカリ、かつをぶしまぶすと、食べてくれます。
かつをぶし、偉大だよね。
お外見られて、コタくん、いがったいがった。
にしても、ちょびちゃんは何で引きこもり?

開腹、悩みますよね。
コタくんの体力も考えなきゃいけないし。。
原因がこれによって特定できれば結果よしなのかも知れないけど
骨折り損のくたびれもうけになったら、ほんとかわいそうだし。
さいふぁさんと旦那様で熟考してくださいね。
コタくん、頑張れ!!!
2006/07/14(金) 00:18:01 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
かつぶしよりも
ストバ考えると「とりけずり」の方が良いかも。。
またはチキンスープ(無添加)を混ぜちゃうとか。
うちだとチキン系好きだからなぁ、、好みもあるしね。
悩むと思うけど検査は今しといたほうが良いと思います。
もしも状態が悪化したら、それこそ検査も出来ないって事になるわけで、、また手探りの治療になるかもですよ。
2006/07/14(金) 01:33:00 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
こっちに返事すべ♪
コタちゃん、顔にでますねぇ♪満足だの、不安だの・・・>゜))彡すっごいわかりやすい♪かつぶしとカルカン、偉大!チョビちゃんも、ご満足♪いや、ネコサマは食べ物にはウルサイし、正直です♪

さぁて、迷っておられるようですね。開腹のこと。コタちゃんは虚勢のとき、全身麻酔okだったんですよね。まずはこれでかなり条件値がよいのでは?よくネコさまの手術をみてると、笑気麻酔とラヴォナール系の短期麻酔の併用ですよね。ルートもあるので、もし何かあれば、すぐに対処できるのではと思いますね。といいますのも、人間ならバイオプシー(生検)穿刺は、臓器がある程度大きいし、狙いどころにおさまっているから可能ですが、これネコサマだと臓器ちっちゃいし、逆にですね、部分麻酔の押さえ込みで、何箇所かさすわけでしょ?部位と組織の一致が非常に難しいわけです。
肝臓の治療は、薬物・安静・経口摂取代謝の3原則があてがわれますが、この目的は、肝臓にある動脈の血流量をとにかく増やすという目的があるんですね。そのくらい血流の豊富な臓器、しかも奇形が認められる状態での穿刺となると、誤穿刺は非常に危険です。万が一動脈の奇形も伴っていて、そこをひとつきしたら!大変なことになりますよね!
人間でも同じことが言えてですね。この場合同じ全身麻酔のモトですが、開腹手術と内視鏡手術、リスクは後者がゼッタイ大きいんです!ただ、その後の回復を考えると、体に影響が大きいのは事実ですが、確実なのはやはり開腹となりますしね。
しっかりリスクや傷口をインフォームドコンセントして。もし積極的な治療を望まれるのであれば・・ですが。コタちゃん、心配ですよね♪
2006/07/14(金) 01:58:18 | URL | 2にゃんのせばすちゃん #-[ 編集]
コタちゃんは、グルメな猫ちゃんなのですね
処方食を食べてくれないのは大変ですね。
お薬も飲んで、体力もつけておかなくちゃ。
でも、お家にいると我儘もでちゃうのかな?
コタちゃん、ファイト!
2006/07/14(金) 06:11:29 | URL | ポーちゃんママ #-[ 編集]
戻ってきたら今度は色んな管理が大変なんですよね~(><)でも、根気いれて頑張らないとね~。そして今日からうちでは実家のにゃんこをじばらく預かることになりました。でも昨日からご飯をたべないです・・・チビ(シド&なん)共は「フーフー」っておこってばっかりだし・・・・なかなか環境に慣らすのが大変そう(><)でも動物って手をかければかけるほど可愛いもんなんだな~とつくづく思いました。
さいふぁさんも頑張って!
2006/07/14(金) 08:27:14 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
コタちゃん、元気そうですね~^^

昨日はとっても暑かったので、我が家の子も今日は家でダウンしてます。どうかしちゃったの?と思うくらい元気ないですね。夏バテでしょうか。

せばすちゃんさん、良くご存知なのですね!!

検査で開腹というのは悩んじゃいますねー。もっと良い方法があるといいのですけど。。。ネ

コタちゃん、さいふぁさん、ガンバって!!
2006/07/14(金) 09:18:40 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/14(金) 13:01:47 | | #[ 編集]
決断まで不安は尽きないと思います。
でも体調が回復している今だからこそ出来る検査でもあり、また具合悪くなった時には手遅れかもしれません。
決断するのは辛いかもしれませんが、悪くなる可能性を考慮して見守っていくかリスクを覚悟して原因をつきつめていくかそればかりは飼い主様の判断しかないのです(>_<)
私個人としては直る可能性があるのなら元気なコタちゃんを見たいのですが^^;
2006/07/14(金) 13:38:10 | URL | せいしろー #qbIq4rIg[ 編集]
開腹なのか…(-_-;)
それは意外なっ( ̄Д ̄;;
直接組織を取る、て、何か凄いですよね。
でも、原因が特定しやすいのだろうなぁとは思いますが…
ここれで来たら、やるしかないかも、ですよ!
2006/07/14(金) 14:08:55 | URL | れい子 #-[ 編集]
考えますにゃ~…。
お写真見せていただくと~、コタちゃん元気そうにゃんす~♪
やはり~、鰹節とかまぜにゃいとだめにゃんすか~、うにゃ~。
開腹はやはり考えちゃいますね~、うにゃ。
やはり~、大学病院の先生とよくお話しするしかにゃいですかね~?
出来れば~、原因が判った方がよいと思うのですが…うにゃ。
判断、難しいにゃんす~w( ̄_ ̄;)ノ。
2006/07/15(土) 04:26:48 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
グルメ猫めー。。きー。。>ちょんもー君、chibiさん、monoさん、黒ネコさん、rucyrueさん、kiwamikotoさん、2にゃんのせばすちゃん、2にゃんのせばすちゃんさん
●ちょんもー君
昨日に続き、今日も暑い。。コタは、早朝ごはん、朝ご飯を両方しっかりと食べて、あとはずーっと寝てます。寝相がすんごいの(苦笑)
●chibiさん
ちょびのドライはそれ、お試しでやってみますー。。だまされてくれるんかいな??
あ、それと、お気遣いありがとうございますねー。覗きに行きますー
●monoさん
うぇーん。そうなんす。開腹なんす。どうしたものかと、ちと、ちと。。
●黒ネコさん
明日(日曜日)に血液検査してもらって、数字が改善か、大学病院のときと同じくらいを維持できていたら、たぶん開腹、かなぁ。。どっちに転んでも、悩むところですが。。
●rucyrueさん
>原因がこれによって特定できれば結果よしなのかも知れないけど骨折り損のくたびれもうけになったら、ほんとかわいそうだし。
そうなんす。。参ったなぁ。。開腹して挙句の果てわからん、なったらしゃれにならないですしねー。。
●kiwamikotoさん
ありがとうございますー「とりけずり」、昨日の帰りにペットショップ寄ったら置いてあったのでさっそく試してみました。カツブシほどの勢いは出ないですが、食べてくれます。良かった良かった。
体調が好調そうなら、開腹して検査かなぁ、とはだいぶ思っているのですがねー。。大丈夫かいな??
●2にゃんのせばすちゃんさん
色々とありがとうございますー。
すごく参考になります、助かります。確かに人間と違って臓器も小さいし、開腹の方が逆に安全なのかもしれないですよねー。。
内視鏡は人間の場合でも術者にかなりの技術が要求されますしね。。小動物の内視鏡なんて、まして【こなれてきた】技術とも思えませんし。。
体調がこのままでしたら、たぶん開腹して検査、受けさせることになると思います。
●ポーちゃんママさん
ホント、家に帰ってきてわがまま全快です。
にゃぁうー、にゃぁうー、とご飯を要求するですよ。処方食だけで粘ってみたものの、ダメ。今日からとりけずり、をカツブシの代わりに入れて食べさせています。
●TOMOQさん
あらら、ご実家のネコさん、お預かりですかー。シド君とナンシーちゃんはご機嫌斜めみたいですね(苦笑)うちも、コタが帰ってきたらなんだかちょびがぐれニャンになっちゃって。。ひきこもりネコになって困っています。
●Miu Catさん
やはり暑いとニャンズもぐったりみたいですねー。。冷え冷えシート、買ってこようかなぁと思いました。喧嘩にならないよう、2つ必要かも??(苦笑)開腹は、ひょえー、なんですけど、体調がこのままだったらたぶん検査受けさせます。原因わからないとずっとこんなかもしれないですし。。頑張りますー
●せいしろーさん
だいぶ決断しつつあるのですが、とは言え。。
明日、入院していた先生のところでまた血液検査をしてもらいます。その数字が改善、もしくは大学病院での検査結果並みを維持できていたら、受けさせようかなぁと。。ある意味、今がチャンスなのかもしれないですしねー。。
●れい子さん
そうですよねー。。開腹はひゃー、なんですけど、確実なのかもしれないし。。このまんまの体調だったら、たぶん受けさせることになるかと思います。もうひと頑張りしてもらうしかないなぁ。。
●ぶにネコさん
カツブシからとりけずり、にかえてみました。
やっぱりそのまんまだと食べてくれない。。くー。。
原因、わからないと、確かに今後の治療も手探りのままですもんね。。コタに頑張ってもらうしかないんすが、開腹して検査かなーと。。
2006/07/15(土) 12:02:31 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
