日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ5 6/25(日)入院6日め
今日は日曜で、午前中だけ診察。なので、お昼に検査の結果を聞きに行ってきました。はぁ。。ちと。。
今日は、一声、にゃーんってお出迎えしてくれましたー。よしよし。。
20060625●コタ5 060625_1136~01.jpg


先生曰く、【コタちゃん、顔色が良くなってきましたよー】と。
20060625●コタ5 060625_1138~01.jpg

ん?でも、か、顔色ですかー???と聞いたら、毛つやとか、生気とか、ひっくるめて顔色、と言うんですって。そかそか。。ヽ(^。^)丿

入院後に初めて、顔洗ってる姿を見れましたー
20060625●コタ5 060625_1138~02.jpg

よしよし、顔、洗えるくらい、元気が出てきたんだねー。。エライエライ。。

前足のちょこっと白いところは、採血したところを抑えてあるガーゼ。
20060625●コタ5 060625_1142~01.jpg

コタ、気になりだしたか、舐め始めたー。。ダメだよー。。コタ。。

看護婦さんが、【もう少ししたら外してあげますからねー。舐めたらダメだよー】と、素早く。。
20060625●コタ5 060625_1143~01.jpg

はい、エリザベスカラー装着されてしまいました(苦笑)


良い話。
その①
昨日の夜も、吐き戻さなかったそうです。良かったー。
自分からは食べないようですが、フードの臭いをくんかくんか嗅ぐようになってきて、口にフードを入れるとちゃんとあにあにして飲み込んでくれるようになったと。。今日から本格的に経口で給餌はじめます、とのこと。
自力で食べてくれそうなので、鼻から胃にチューブを通して、というのはせずに食べさせます、とのこと。はぅ、ありがたい。。
その②
動作が少しずつ増えてきた。
初日のどんよりうずくまっていた姿を思うと、元気になってる、と実感できるです。身づくろいしてる姿見て、安心しました。んー、でも、安静にしてて欲しいような気も(苦笑)

悪い話
やはり、血液検査の数字が。。良くなっている項目も、悪くなっている項目も。。

とはいえ、食べられるようになったことで、少し前進、といったところでしょうか。。
明日は、病院は休診日ですので面会は行けません。。
火曜日の検査の行く、行かない、は明日の夕方、先生のほうで判断して、ご連絡してくださるとのこと。経口給餌できるようになってくれたので、無理に行なう必要はないかもしれない、とのこと。

エコーだ、Xレイだ、は先生も検査してくださってますが、先生の思いとしては、画像診断は、件数、症例をたくさん見ている専門スタッフが見ることで、別の診断がつくかもしれない、ということだったようです。
CTの検査は、な、なんと全身麻酔なんですって。この状態だと、ちとリスクが高い、のです。それでなくても小動物の猫。麻酔。。んー。。確かにね。。



Comment
≪この記事へのコメント≫
少し安心♪
コメント返事ありがとうです<(_ _)>
コタちゃん食欲がでてきたようで少し安心
昨日より動きがでてきているようでまた安心
お顔を洗えるようになってまたまた安心
このまま元気になってくれるといいですね~
全身、麻酔ではチョット心配
原因がわからないのもチョット心配
明日いなってもっと元気なコタちゃんになれますように
祈っています
ガンバレコタちゃん♪
2006/06/25(日) 17:23:43 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
おぉ、いい方に向かってるにゃ~♪
食事が出来る様になって~、体力が戻ってくると~、いい方に向かうと思います~、うにゃ♪
良かったにゃんす~♪
検査は全身麻酔にゃんですか~!
ちこっと心配になりますにゃ~…。
獣医さんが、状況を見てご判断して下さるにゃんすね~、うにゃ。
コタちゃんの頑張りで~、いい方に向かう事を祈ってますにゃ~。
さいふぁ様、ご家族様も~体調に気をつけて下さい~、にゃw(;^_^)丿。
2006/06/25(日) 19:28:49 | URL | ぶにねこ☆ #dmvmudWk[ 編集]
前々から思ってましたが・・・全麻なしで検査出来ないもんですかね。暴れない子ならナシでもCT出来るんじゃないか??とかね。

でもあむあむ出来る様になって良かった~良かった~。顔色もよくなってきましたね~。
2006/06/25(日) 19:45:52 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
検査のための全麻心配だなー。
う~ん、でも眉間のしわっぽさが少しなくなってきてる気がします。
何となく、あごも上向きっつうか?
ごはん、吐かなくなったのね、良かった~!
少しずつ良くなってく、いいぞいいぞ~。
がんばりぇ~コタちゃん!!
2006/06/25(日) 21:02:39 | URL | tomohba #-[ 編集]
いいぞー、コタちゃん!
少しづつでも食べるようになってきて良かった♪
いいぞー、コタちゃん!その調子だよー!
2006/06/25(日) 21:27:04 | URL | ねこねこ #YWGarHIM[ 編集]
だいぶよくなった感じですね。
THE・エリザベス・コタ(笑)
確かに顔色がいいみたいですね^^
コタも凄い頑張っていたようですね。
この調子なら早く退院できる!?
2006/06/25(日) 22:00:47 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
目に力が..
さいふぁさん
何度もきて頂きありがとう!!(^^)/

コタくん、ほんと顔色よくなってきてる。
血液検査の結果はまだ心配が残るけど、
前より目に力が出てきたような感じです。

できれば、CT撮らないで済むといいですね。

レオンは、熱が40℃近くあったので
夕方病院へ連絡し連れて行きました。

解熱剤を打ってもらったので
家に帰ってきてから、缶詰とドライを少し食べました。
まだ元気はイマイチですが、顔色よくなってきてます。

コタくんももう少しだ、頑張れーー!!!
2006/06/25(日) 23:21:08 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
うんうん♪
心なしか、お鼻もピンクになってきたように見えますね。
血液検査は、食べているものでも多少違いがあるみたいですよ。
何より、お口から摂る栄養が一番だから
少しでも食べてくれるといいですね。
2006/06/26(月) 00:11:33 | URL | chibi #-[ 編集]
さいふぁさん、こんにちは
またまたご無沙汰してしまいました・・・

先週は仕事で忙しく、なかなかこちらへ来られない間に小太郎くんが・・・
ついこの間までとても元気にしていたのに、かなり驚きました・・・

原因がわかって元通りの元気な小太郎くんに戻れるよう
陰ながらですが、超!祈ってます!!(-人-)
早く元気になってさいふぁさんのお家に帰ろうね
ちょびちゃんも待ってるよ!(きっと…)
小太郎くん、ガンバレ~!!
(エリザベ~スなお写真、なんだかカワイイですw)
2006/06/26(月) 11:14:14 | URL | にゃっちママ #IYJVJM3w[ 編集]
お久しぶりです
あぁぁ…暫く来ないうちにコタ君が入院していたのですね…(T^T)
肝臓の数値は、うちも前に測った時に高いスコアを叩き出していたのでヒトゴトではないのですが…
大きな病院で良い治療法が見つかって早く良くなることを心から祈っています!!!
さいふぁさんも、心配から体調を壊したりしないようにしてくださいね。
2006/06/26(月) 12:23:03 | URL | れい子 #-[ 編集]
コタ君
頑張ってますね!!

エリザベスカラー装着されると言う事は気になるものを取り除こうって意識がしっかりとしてきたってことですよね♪

頑張れ~小太郎♪
2006/06/26(月) 12:28:49 | URL | どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
さいふぁさんこんにちは。
お顔が元気になってますね。
ほんとにダメなときは、顔洗いもできないのよね。
それにすこしずつでも食べられるようになれば、きっと元気になれますよ!
2006/06/26(月) 12:42:34 | URL | bluerose #-[ 編集]
ふう。
まだ数値は色々不安なのですね。でも顔を洗ったり、クンクンしたり、そんな動作はまさに元気になってきた証だと思います。

…世良がおしっこ詰まって死にかけたときのことを思い出します。
もうだめかと思ったけど、ちょっとだけ、体をなめたりはじめてくれて…そのあとはどんどん回復してくれました。
きっとコタちゃんも治ります、元気になりますよー!
2006/06/26(月) 13:32:38 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
コタちゃん、元気になってるようにみえますよね^^


ごく普通の仕草をするようになったらしめたものです。良くなってる証拠♪

数値がすべてではないと思います~☆
2006/06/26(月) 18:09:49 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
コタ5 6/25(日)入院6日め>黒ネコさん、ぶにねこさん、チェルシィさん、tomohbaさん、ねこねこさん、ちょんもー君、rucyrueさん、chibiさん、にゃっち
●黒ネコさん
●ぶにねこさん
●チェルシィさん
●tomohbaさん
●ねこねこさん
●ちょんもー君
●rucyrueさん
●chibiさん
●にゃっちママさん
●れい子さん
●どらぱんさん
●blueroseさん
●みかさん
●Miu Catさん
すみません。。返事が追いつかなくなってきているので、まとめて書かせて下さい。。ごめんなさい。。

今日の夜、帰りに寄ってきたところ、かなり元気になっていました。。皆様の応援のおかげかです。。
でも、数字が。。あさって、血液検査をします。好転してることを祈ってますが。。

頼む、数字も回復して。。
2006/06/27(火) 22:50:34 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
下まぶたの裏側が白ければ、貧血なんていう昔から言われてきた当たり前のこともたくさんあるのだが、毎日見る自分の顔見て見てチェックする習慣づけにとてもいい本だと思う。普段気付かないようなちょっとした変化が分かるようになる。朝、鏡を見てなんとなく自分の気をつけ
2007/10/02(火) 04:35:13 | 画像診断を極める
Designed by aykm.
