日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/06/15(木)シシャモの焼きびたし
何があっても、何も無くても、ご飯は食べるんだよねー(苦笑)
●シシャモの焼きびたし
20060615●夜ごはん_2048~01.jpg

ししゃもを焼いて、お酢ベースのダシにつけました。
茹でた切干大根も。
漬け汁は、お酢1/4カップ、ダシ1/2カップ、醤油、みりんが大さじ1ずつ。しょうがの千切りと、唐辛子も入れて、シシャモが焼けたら漬け込みます。10分ほど漬けると味も馴染み、ししゃもも柔らかくなっています。
戻して茹でた切干大根も、一緒に漬けておいて食べましたー
●大根とハム、ヒジキのサラダ
20060615●夜ごはん_2048~02.jpg

ダイコンは、薄めのいちょう切りにして、塩して混ぜてしばし放置。。
水が出てくるので、ぎゅーっと絞ってからヒジキのマリネとハムとあわせました。
●あげと小松菜の煮びたし
20060615●夜ごはん_2048~03.jpg

んー。。作って放置してたら色が悪くなったです。。はぁ。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
シシャモ大好き
シシャモと言えば「焼き」が主流だけど
焼きびたしとは・・通?
香港ではフライが主流でした。
最近はスーパーの総菜でもフライ置いてるよね。
初めてフライを食べたときは
何で日本で流行らないのかと思ってました。
2006/06/16(金) 00:02:26 | URL | kiwamikoto #goBVBpO2[ 編集]
ためになるぅ~。
今晩は~♪
ひじきとダイコンとハム、私には絶対考えつかない組み合わせ。
やってみよっと。さいふぁさんのとこ、ためになるぅ~。
2006/06/16(金) 00:27:47 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
2006/06/15(木)シシャモの焼きびたし>kiwamikotoさん、rucyrueさん
●kiwamikotoさん
そのまま焼いて食べるのも好きなんだけど、こうするとお酢のおかげで柔らかくなるんすよー。冷蔵庫で何日か保管できるしー。
フライ?あー、そういやお惣菜コーナーで見かけるような。。試しに買って食べてみようかなー
●rucyrueさん
大根とハム、にしようと思ったら、ちょこっとだけひじきのマリネが残っていたので、えいやっと投入(笑)最初から考えていたわけではなく、まー偶然のレシピだったのですねー(苦笑)
2006/06/17(土) 09:01:23 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
