日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/06/10(土)@鹿児島
鹿児島中央駅そばの魚庄、というところで夜ご飯です。
漁船を持っているお店で、漁した魚を食べさせてくれるという、魚好きには嬉しいお店でしたー。でも、鹿児島名物の黒豚料理もしっかりあって。。
●黒豚豚骨煮
20060610●夜ごはん_1902~01.jpg

骨付きの部位を、黒砂糖をきかせた甘めの醤油味のタレでしっかり煮込んだ一品。骨はすぐに肉から離れるのです。肉は柔らかいけどしっかりした噛み応え。。豚の味を堪能しましたー。。
すごいボリュームでー。。これでかなーりお腹が膨れてしまいましたー
●お刺身  これで一人分(笑)
20060610●夜ごはん_1902~02.jpg

きびなご、タコ、活サバ(キュウリの陰に隠れてます>笑)、鯛、カンパチ、マグロ、アマエビ。
きびなごのお刺身は、初めて食べましたー。甘いんですねーびっくり。
さらにビックリは活サバの刺身。。こりこり。。臭みはまったくなし。。
お洒落盛りではなくみっしり盛られていて、幸せでしたー。
●お通し
20060610●夜ごはん_1847~01.jpg

後先めちゃくちゃですがー(苦笑)
手前から、亀の手、大根と新タケノコと豚肉の煮物、和風生春巻き(中に入っていた風味のある海藻はなんだかわかりませんでしたー>とほほ)
●今日のさつま揚げ
20060610●夜ごはん_1910~01.jpg

取れた魚によって、日々変わるらしいです。
私たちがいただいたのは、トビウオのさつま揚げでしたー。
撮る前に、一切れ食べちゃった慌て者がいて、なんだか半端ですー
●山芋の磯部あげ
20060610●夜ごはん_1956~02.jpg

アツアツ、ハフハフ(=^_^=)
●サラダ
20060610●夜ごはん_1931~01.jpg

●海鮮丼(ミニ)
20060610●夜ごはん_1956~01.jpg

いくら、ウニ、イカがたっぷり。。
●おかず 二種
20060610●夜ごはん_1957~01.jpg

海鮮丼を頼むと、魚のアラが入ったお味噌汁のほかに、ちいさいおかずが2品付くみたいでー。。アスパラと炒り卵をマヨベースのドレッシングで和えたものと、お店の手作り豆腐が出てきましたー。

============
おまけ
●亀の手 アップ
20060610●夜ごはん_1850~01.jpg

貝ですよん。
ホントの亀の手、みたいですがー。。
(私は、マジで亀の手、だと途中まで思っていましたー)
Comment
≪この記事へのコメント≫
おかえり~♪
さいふぁさんおかえり~♪
帰って来ていきなり美味しそうな写真ばかりですね~!!
角煮骨も美味しそう~
刺身もボリューム満点ですね~~♪♪
更にミニ海鮮丼ですか~海の幸がてんこ盛りですな~
>°)))彡大好きなので見ててヨダレが出てきそうですよ~

亀の手は似てますね~!
実際ほんまもんなら大問題ですね!!
2006/06/12(月) 22:15:50 | URL | どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
亀の手、だと思った~
さいふぁさん
オッハ~♪
私もほんとに亀の手だと思った~。
なんていう貝なんでしょう?
それにしても、すごいご馳走ですね。
これ、全部食べたのですか?
だとしたら。。さいふぁさん、大食漢?!
2006/06/13(火) 07:54:58 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
鹿児島なんてすごい遠出でしたね
お疲れ様でーす。
さすがに面白い食べ物ありますよね。
亀の手は初めて見ました、貝なの?へ~。
本場のさつまあげはおいしそうですねー。
私もスリミを揚げたりして似たようなの作ります、スリミに人参・ごぼう・ねぎなど混ぜ込んで揚げるだけ美味しいです。
こういった外食のアップも楽しいです^^
2006/06/13(火) 19:33:36 | URL | tomohba #-[ 編集]
2006/06/10(土)@鹿児島>どらぱんさん、rucyrueさん、tomohbaさん
●どらぱんさん
うまかったですー。。
体重、気にせず食いまくりでしたー。。(良いのか。。)
●rucyrueさん
えと。。一人でいただいたわけではもちろんないので。。(苦笑)私一人だったら、せいぜいお刺身と豚骨煮で玉砕ですよー(笑)
●tomohbaさん
本場のさつま揚げは、結構甘かったですよー。。こちらで売っているさつま揚げに比べると、ひゃー、と言うくらい甘味がありましたー。。でも、おいしかったなー。。お醤油とかいらなくて、さつま揚げだけ食べてて美味しかったですー。。
2006/06/13(火) 22:33:29 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
