日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/06/03(土)イタリア鍋
ドイツの次はイタリア~(笑)
●イタリア鍋
20060603●よるご飯_2218~01.jpg

昨日のスープ、少し残っていて、かなーりいいお味のダシが出てたので。。
今日は魚介にして、トマトも加えて、だからイタリア鍋(笑)
フライパンでニンニクみじん切りと小口切りの唐辛子をオリーブオイルで炒めて、香りがたってきたらイカ、キンメ鯛、をいれてさっと炒めます。お皿に取り出して、アサリを投入。白ワインを少しいれて蓋して蒸し煮に。アサリの口が開いたら、アサリも取り出します。トマトのザク切りをフライパンに入れて、炒めながら魚介のエキスをこそげるようにして、昨日の残りのスープへどかっと投入。トマトがくたくたになるまで煮込んだら、味を見て、塩が足りないようなら補います。
最後に寄せておいたイカ、キンメ鯛、アサリを戻しいれて少し煮ます。
食べる前にパセリをちらして、かんせーい。

●焼き野菜のマリネ
20060603●よるご飯_2218~02.jpg

ナスとズッキーニを1cm幅くらいに切って、少し水にさらして水分を拭きます。シメジは適当に小房に分けて。熱した焼き網で野菜に焼き色がつくまで焼きます。熱いうちにマリネ液につけて味をなじませます。
マリネ液、これは、アンチョビーの缶詰オイルごとにレモン汁大さじ2を混ぜてアンチョビーはほぐしました。アンチョビーの塩分がかなりきついので、塩は入れません。お手軽です(笑)
彩りがいまひとつだなぁ。ピーマンやパプリカも焼けばよかったかなー
●塩茹でスナップエンドウ
20060603●よるご飯_2218~03.jpg

私はこのまんまもぐもぐいただきましたが、旦那はマヨ+一味をつけてはぐはぐ食べていましたー
Comment
≪この記事へのコメント≫
う~~ん!
ちゃんと昨日の残り物を工夫されてますね~
肉を使っている日もあればちゃんと魚介類を使ってしっかり野菜も取り入れてますね~
感心します♪

だんな様は幸せもんだ♪
2006/06/04(日) 09:30:57 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
2006/06/03(土)イタリア鍋>どらぱんさん
●どらぱんさん
魚介魚介、が続く日はあっても良いと思っているのですが、肉肉、は続かないようにしています。時々続くけど(笑)
でも、たまーに肉肉しい料理の日を作って旦那が暴れないようにしております、はい(爆)
2006/06/04(日) 18:44:50 | URL | #-[ 編集]
イタリア鍋に決定!
さいふぁさん
おっはよ~。
潮干狩りで収穫したあさりが冷凍庫にあるので、今晩のおかず「イタリア鍋」に決定!
作ったらUPしますね。
ドイツ鍋もうまそうだったから、それは明後日でも作ってみよっと♪
2006/06/05(月) 10:07:22 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
