日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/31(水)鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮
今日はお肉の日ー
でも、あんまり肉々しいのは嫌だったのでー。。
●鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮
20060531●夜ごはん_2125~01.jpg

常備菜のひき肉(ショウガ、お酒と一緒に炒めて、お醤油でほんのり味付けしてます)とさらにショウガの千切り、トウバンジャン小匙1くらい、をごま油で炒めて、下茹でしておいたダイコン、タケノコも入れて油が回る程度に炒めます。鶏がらスープの元少々、お醤油大さじ1弱、みりん大さじ1をいれて、具がかぶるくらいの水を入れて少し煮ます。水につけておいた春雨をキッチンはさみでちょきちょき切って投入。。後は蓋して、ダイコンが柔らかくなるまで煮るだけー。。

追記)またまた、砂糖、書き忘れた。。お砂糖、大さじ1ほど入れております。。

これも昨日の仕込みです。煮物は、やっぱ翌日がんまい。。
今日は温めて、万能ネギ散らしていただきましたー
●豆腐と水菜のサラダ、納豆ドレッシングかけ
20060531●夜ごはん_2125~02.jpg

水菜をしいて、水きりした豆腐も。適当にキノコのチンしたのやら、カラーピーマンも。
納豆ドレッシングは、こないだ外で食べたののパクリ。
ひき割り納豆に、水気を絞ったダイコンおろし、一味、ごま油、お酢、お醤油を混ぜ混ぜしたのをかけました。
もうちょい、工夫が必要かなー。。
●ベーコンポテサラ
20060531●夜ごはん_2125~03.jpg

ジャガがたくさんあるのでー。。
レンジでチンして、ベーコンも混ぜて再度チン。クレイジーソルト、お酢、で味付け。(普通はマヨなんでしょうが、私がマヨあんまり好きではないので。。)食べる前に、パセリ、少しふりました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
美味しそう♪
こんにちわ、ご無沙汰してますー。^^;
最近はすっかり「ロム専」になってて読み逃げしてました。
さいふぁさん、お料理上手ですよね。
いつも見てて感心しています。
「鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮」とっても美味しそう♪
今日、明日と主人がいないので週末にでもパクらせてもらいます。^^
2006/06/01(木) 09:16:46 | URL | ねこねこ #YWGarHIM[ 編集]
またまた使える!
さいふぁさん、コンバンチ。
今日は豚肉が安かったから、茹でてバンバンジーソースで、他にブロッコリーとエリンギとタコのオリーブオイル炒め、豆腐があるから冷奴か揚げだし豆腐にしようか迷っていたので、「豆腐と水菜のサラダ、納豆ドレッシングかけ 」さっそく使えます。納豆ドレッシング、「ダイコンおろし、一味、ごま油、お酢、お醤油」に隠し味で生姜のおろし汁入れてみようかな。
2006/06/01(木) 19:34:55 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
肉肉しいという表現が好きだわ。
あたしは肉肉しい料理好きですよ~。
鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮美味しそう。さいふぁさんはいつもレシピも載せてくれるから助かる~。
2006/06/02(金) 01:34:59 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
こんばんは
あっさり風のごはんですね~
これから蒸し暑い梅雨時にはいい感じですよ♪

でも豆腐に納豆は勘弁してくださいですぅ~
2006/06/02(金) 01:47:25 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
2006/05/31(水)鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮>ねこねこさん、rucyrue さん、チェルシィさん、どらぱんさん
●ねこねこさん
おひさしぶりですー。ヤム兄君は具合はどうですかー。。また元気なヤム君の画像がみたいなー。。適当ご飯ですが参考になるすか??(苦笑)これからもよろしくですー。
●rucyrueさん
納豆ドレッシング、どうでしたか?ショウガ汁ねー。。なるほど。あの外で食べた味をぱくりたいんですが、また食べに行って確認しないとかなー(苦笑)
●チェルシィさん
パソコンだとどうしても憎々しい、と出てしまうので、肉々しい、に治しました(笑)旦那は肉々しいご飯のほうが好きみたいですので、時々肉々しい日を作るようにしてまーす
●どらぱんさん
うちの旦那、大阪人なんですけどねー。。納豆大好きなんすよ。大阪人としては珍しいのでしょうか、ひょっとして??
2006/06/03(土) 14:24:13 | URL | #-[ 編集]
最近大阪人も納豆好きおおいですが、僕は特別苦手ですぅぅ~
2006/06/04(日) 09:19:31 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
2006/05/31(水)鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮>どらぱんさん
●どらぱんさん
>特別苦手ですぅぅ~
あー、そうなんだー。匂い、がダメなのかしら?
うちの旦那は必ず毎日食べてるかも。。晩ご飯で納豆使わなくても、朝ご飯で納豆食べてる事が多いんですよー
2006/06/04(日) 18:35:25 | URL | #-[ 編集]
いけてました
さいふぁさん
こんばんは~。土曜日から泊まりでちょっと早い父の日のプレゼントのために、実家に行ってました。
納豆ドレッシング、いけてましたよ。
梅肉入れてもさっぱりして美味しいかな?って思いました。
2006/06/04(日) 20:42:55 | URL | rucyrue #IlkN94uA[ 編集]
2006/05/31(水)鶏ひき肉と春雨のピリカラ煮>rucyrueさん
●rucyrueさん
好みでしたかー。良かったですよん。。
梅肉もいいかもですねー。。
試してみますね。ありがとうございます。
2006/06/05(月) 23:20:02 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
