日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/30(火)海老タマ
適当だったー・・
●海老タマ
20060530●夜ごはん_2112~01.jpg

湯通ししておいた海老と、シイタケ、ナガネギを塩+オイスターソースで炒めて、卵でとじました。たまごにも味付けしてあります。
水菜の上にどかっとのっけましたー
●ドウミョウとヒジキノお浸し
20060530●夜ごはん_2112~03.jpg

ドウミョウをさっと茹でて絞って、麺つゆ少々で味付けしてから常備菜のひじきと和えました。
●ナスの中華風冷製
20060530●夜ごはん_2112~02.jpg

昨日の夜しこんでおいたもの。なんだか、ナスから色が出て紫になっちゃったけど、お味はGOODですよー。大葉の千切りをちらしていただきましたー
ショウガの千切りをごま油でじっくり炒めて、ねぎの白いところ、半分くらいのみじん切りも炒めます。コチジャン小匙1/2~1、醤油、お酢大さじ2ずつ入れて、すりゴマも適当に入れてタレを作ります。
食べる時にかけていただいても良いのですが、ナスが熱いうちに漬け込んで、しっかり味が入った翌日に食すのが好き(笑)

追記)タレには、お砂糖が大匙1ほど入っていました-。。書き忘れてたっ。


Comment
≪この記事へのコメント≫
ドウミョウ?
初めて聴きましたー♪
さいふぁさんとこで、珍しい名前の野菜が聴けるので勉強になります^^

ナスの中華風冷製(●゚▽゚)ィィ
これからの季節に合いますネー(*´艸)
炊飯器購入してからだなw
2006/05/31(水) 10:59:30 | URL | さお #-[ 編集]
私もおナスは翌日がオイシイと思う派です。
味もよく滲みてるし、冷蔵庫でひんやりしたおナスがこれまたおいしいですよね~。
2006/05/31(水) 17:31:54 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
2006/05/30(火)海老タマ>さおさん、tetsunさん、
●さおさん
ドウミョウ、豆苗、です。
まー、モヤシの仲間。もちっと立派ですがー。。
ベーコンや豚肉と、しょっぱめに炒めるにが一押しの食べ方ですよん。。
●tetsunさん、
わーい、仲間だー。。
冷麦、そうめんなんかに参加させるとうましですよねー。。
ちなみに、ナスのお味噌汁、も私は翌日派ですー

2006/05/31(水) 23:41:06 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
