日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/28(日)イカの中華風ピリカラ
旦那が作ってくれたのと比べるとなんだか見劣りするなー(苦笑)
●イカの中華風ピリカラ
20060528●よるご飯_2133~01.jpg

イカは松かさに切れ目を入れて、塩コショウして片栗粉はたいてさっと茹でて冷水に。トウバンジャンと、砂糖、醤油、ごま油を混ぜたタレにイカとキュウリを漬け込んで冷蔵庫に放置。食べる前にカラーピーマンとカイワレも混ぜて、レタスの上にタレごとどかっと。
お酒が進みます(笑)
●キャベツの梅ジャコ煮びたし
20060528●よるご飯_2133~02.jpg

梅干しのちぎったのも入れて煮びたしにしてみました。ジャコと梅干しの塩分でだいたい味がつくので、お醤油はほんの少し。お酒を多めにいれたら、なんだか上品な味になりました。梅干しのおかげでさっぱりいただけましたよん。
●がんもとタケノコ、シイタケの煮物
20060528●よるご飯_2134~01.jpg

青味、インゲンがあったと思ったら無かったので、ゴーヤを入れました。
苦味が夏向けでいい感じー
Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます
いやいや!
さいふぁさん見劣りなんて全くしないですよ~!!
ほんとに料理が充実しててうらやますぃ~です。
さいふぁさんちの子供になろうかなぁ~ww

なんで子供やねん!
2006/05/29(月) 09:46:33 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
今日は。仕事場からコメントしてます。^^;)

>イカは松かさに切れ目を入れて、塩コショウして片栗粉はたいてさっと茹でて冷水に
↑こういう調理の仕方、知らなかった。片栗粉はたいて茹でても大丈夫なんですね。

ジャコや干しエビなど体にいいもの使ってますよね。今晩のおかず、決まった!!
2006/05/29(月) 12:07:13 | URL | rucyrue #-[ 編集]
いや~充分美味そう!でもあたしイカ苦手・・・タコとえびも苦手なの・・・旦那はえびやカニが駄目なのよ。あたしら人生損してる?
2006/05/29(月) 12:30:35 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
見劣りなんてとんでもないですよっ!
わ、私のなら分かりますけどね…(汗)。
さいふぁさんはいっつも工夫してて、おいしそうですよ~。
私は最近とてもワンパターンなので、
なんとかしなきゃと思ってるところです~。
2006/05/29(月) 13:32:50 | URL | みか@猫大好き #Pws3fSvE[ 編集]
ピリからヽ(∇'ヽ)トッ(ノ'∇)ノテモ。+.(*'∇')ノ+.゚ィィ♪
暑い時でも、寒い時でもピリからゎ良いですね^^
食欲をそそります^^
2006/05/29(月) 17:01:04 | URL | さお #-[ 編集]
美味しそう・・・

カミサンに見せよっと。
2006/05/29(月) 17:43:21 | URL | ポッキーぱぱ #-[ 編集]
やっぱり 止めとこう

だって 旦那様・・・て書いてある

私は料理しないので・・・・・・・
2006/05/29(月) 17:45:32 | URL | ポッキーぱぱ追伸 #-[ 編集]
うらやましいなー。
旦那様もさいふぁさんも料理がじょうずで。
今私は坐骨神経痛なので旦那に料理してもらいたい~っ。
今日も冷凍食品になりそうです、とほっ。
2006/05/29(月) 18:41:39 | URL | tomohba #-[ 編集]
2006/05/28(日)イカの中華風ピリカラ>どらぱんさん、rucyrueさん、TOMOQさん、みかさん、さおさん、ポッキーぱぱさん、tomohbaさん
●どらぱんさん
今週、忙しくて、毎晩次の日の仕込をしてます(でないとあっさり外食になりそうなんすよ。。)
充実、してますかねー。。ワンパターンにならないように努力はしてますので、そう言っていただくとはげみになりますよん。。ありがとー
●rucyrueさん
片栗つけてさっと茹でる、のはささみなんかでもしますよねー。。とろっと片栗でコーティングされるのが理想なんでしょうけど、なかなか(苦笑)
●TOMOQさん
イカ、タコ、エビ、カニ、苦手なんすねー。。
んー。そのあたりが苦手だと、我が家ではよるご飯のバリエがかなり減っちゃうかなー。。
●みかさん
あわわ。我が家も結構マンネリ化してますよー。。なので、ちとレシピ増やそうかなーという状態ですー
●さおさん
ピリカラ、食欲の無い夏場にはもってこいですよねー。。今年は夏ばてしないように頑張って作りますー
●ポッキーぱぱさん
あらら。。
二つ目読んで、おもわず笑ってしまいましたー。料理も結構楽しいみたいですよ>うちの旦那の場合ですが。。
●tomohbaさん
坐骨神経痛、大丈夫ですかー。。
しんどい時は無理なさらずに。。
2006/05/31(水) 06:00:50 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
