日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/24(水)じゃがタラスープ煮
やっと水曜日の分のごはんをあぷ(苦笑)
ジャガイモがたくさんあったのでー。。(ダー、ジャガイモ好きなんす)
●じゃがタラスープ煮
20060524●夜ごはん_2118~01.jpg

写真が今イチつーか今百だわ。
これ、簡単でーす。水に多めに酒して、タラを煮ます。アクが出てくるのできれいにのぞく。そしたら、みりんちょと多目と塩で味付け。この時点では、ヘンな甘しょっぱいだけの味なんですけども。。薄切りにしたジャガイモ入れて、火が通ったら、最後に黒胡椒を大量にガリガリと入れます。あと、ゴマもがりがりと多めに入れます。
胡椒とゴマで、何故か劇的に韓国風になります。胡椒とゴマが無い時は作っちゃダメな料理です(苦笑)
●イカダイコン(イカ抜き)
20060524●夜ごはん_2119~01.jpg

月曜にヒイカを煮た煮汁で作っておいたもの。大根にイカの味がしみててうまい。イカ抜きだけどイカダイコン(藁
●ほうれん草のひきわり納豆和え
20060524●夜ごはん_2118~02.jpg

茹でればほうれん草一把なんてこんなもんですねー。
しかし、野菜が高くなってきたー

おまけ。25日(木)のご飯でしたが、写真が見当たらなくてアプしそこねたもの。
●イカ明太のチジミ風
20060525●夜ごはん_2036~02.jpg

ナガイモをとろろにして(ってビニール袋にいれて麺棒で叩いてるだけなんですが)、イカ明太を混ぜ混ぜ。。小麦粉、大さじ2杯ほど入れて、青ネギも入れて、フライパンで焼いてみました。
イカ明太の味だけでいただけましたよん。
ただ、ちと柔らかくて、ひっくり返すのが難しかった。今度はもう少し小麦粉を入れてみようっと。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。