日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/15(月)もやしとアサリのナンプラー炒め
今日は、昨日の仕込みがあったので、楽チンでしたー(=^_^=)
●もやしとアサリのナンプラー炒め
20060515●よるご飯_2116~01.jpg

アサリを油をしいたフライパンで炒め、口がちょこっと開いたら、モヤシと小口きりの唐辛子を入れます。強火でざっくり炒めたら、青ネギと、事前に用意しておいた調味液(酒大さじ1、ナンプラー大さじ1と1/2、しょうゆ、小さじ1)を加えて、ざっくり混ぜます。好みですが、仕上げにゴマ油少々たらしても。。
一時期、これ系にはまっていて、おかげでレミパンのテフロンが激しく傷つきましたー(苦笑)ホントは鉄鍋のほうがいいんだろうなー。。
傷ついたレミパンを使い倒すべー、と思って久々に作りましたー

●厚揚げとインゲンのショウガ炒め
20060515●よるご飯_2116~02.jpg

サブちゃんでたべたキャベツと厚揚げのショウガ炒めのパクリです。
味付けは、塩少々(インゲン炒め煮時)とオイスターソース+水溶き片栗粉で。。ショウガ、油で炒める、インゲン入れてお酒と塩少々して、蓋して蒸す、火がだいぶ通ったら、厚揚げ投入。顆粒の鶏スープも少し投入。厚揚げ温まったら、オイスターソース入れて味付け、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける、って感じです。

●イカげそとネギのヌタ
20060515●よるご飯_2117~01.jpg

昨日、ボイルイカは切り分けておいて、ネギもレンジでチンしておいたので、今日は酢味噌で和えただけー・・

Comment
≪この記事へのコメント≫
ナンプラ
うん。料理や出来そうね♪
お酒に詳しくなると完璧ですな。
婆ちゃんがナンプラーというか自家製魚醤を作ってたんですよ、昔ね。
もうね、ハキそうなニオイ・・何で出来上がりがアレになるのかが不思議でしょうがないです。
美味しいもんねぇ。
2006/05/16(火) 00:58:18 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
おはよう3
う~ん!!
何時見てもお腹が空いてしまいますよ~!!

あ~美味しそう♪
料理のレパートリー多いですね~!!
2006/05/16(火) 08:44:34 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
イカげそとネギのヌタ美味そ~^-^
さっぱりしたのが食べたくなったら
コレですd(・ε・`o)ネッ。
メモメモ......φ(・ω・〃)-8
2006/05/16(火) 08:51:33 | URL | さお #-[ 編集]
2006/05/15(月)もやしとアサリのナンプラー炒め>kiwamikotoさん、どらぱんさん、さおさん
●kiwamikotoさん
んー。。商業ベースでは絶対できないなー。。帰りの電車で、何つくるかなー、とかいう日が結構多いのでー
でも、小料理屋、とか楽しそうかな。。楽しそうかなーと考えているのが楽しいかも(爆)
●どらぱんさん
レパートリー多いでしょうか??
このごろマンネリ気味かなぁと思って、こんなのを久々作ってみましたー
●さおさん
酢味噌、もいいし、辛子酢味噌、でもいいですよねー。。夏に向けて、火を使わない料理を増やさねば(苦笑)
2006/05/16(火) 23:17:41 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
