日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/14(日)冷蔵庫の残り物片付けなきゃ
冷蔵庫に半端にいろいろ残っている野菜を一気に片付けるベー、ということで。。
●色々残り物の野菜炒め(苦笑)
20060514●よるご飯_1913~02.jpg

キャベツ、白マイタケ、シイタケ、ニンジン、ピーマン。
下ごしらえ中に出たイカの端っこ、と豚肉少々。ショウガのせんぎりをたっぷりきかせて、塩、顆粒の鶏ガラスープ少々。最後にお醤油で味を整えましたー

●鰹のたたき
20060514●よるご飯_1913~01.jpg

あしらいは、新タマネギのスライス、ワカメ、ミョウガ、大葉、です。ショウガはポン酢に入れちゃいました(苦笑)
生ニンニクは、さすがに明日仕事だからねー。。使えませんわ。

●ひじきとツナとシラタキの炒め煮
20060514●よるご飯_1914~01.jpg

麺つゆとショウガで。何日かいただけます。アレンジ可、だし。

あと、昨日の煮物の残り、が少しあったのでそれも。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさ~ん。。。
最近好物のひじきが食べられなくなってしまいました。。。実家で母の煮た酸っぱいひじき(酢は使ってません)を食べてお腹壊しちゃってから恐怖症。。。ウワーン。

ひじき抜きでシラタキとツナ煮て、明日の夕ゴハンにしよう~っと。
2006/05/14(日) 22:43:05 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
野菜炒めぇぇぇーー
食べたぁーい!!

みょうが好き^-^
2006/05/15(月) 03:49:30 | URL | さお #-[ 編集]
やっぱスゴい
キチンと作ってるよね~。尊敬します。
この間、某餃子屋さんで「肉みそ」というのを買ったんだけど(材料は、みそ、ひき肉、にんにく、砂糖あたりだろうか)結構優れもので野菜なんかもコレで炒めるとメチャ美味い。今度自家製で仕込んでみようかと考え中です。
2006/05/15(月) 11:35:22 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
ありがとうございます~
ツナとシラタキ作ってみました~!!美味しかったですよ~!!しかしこの料理はにゃんずがくれくれと騒ぐ騒ぐ。ツナの匂いに激しく反応してました。
2006/05/15(月) 19:55:47 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
2006/05/14(日)冷蔵庫の残り物片付けなきゃ>チェルシィさん、さおさん、kiwamikotoさん、チェルシィさん
●チェルシィさん
あわわ、災難でしたねー。。
どーやってリハビリしますかねー。。ん?普通にヒジキ使った料理すれば、そんなことにはならないハズですが。。まぁ、気持ちの問題だからねー。。まぁ、のんびりヒジキ復帰してくださいませー
●さおさん
野菜炒めあんまりしないので、逆に好評でした。。んー。。なんだかね(笑)
●kiwamikotoさん
スゴイ、ですかねー。。
炒めただけー、切っただけー(苦笑)
自分的には、楽して作った晩ご飯(苦笑)
肉みそは、今日の料理(愛読書w)に、なんだか似たようなのがのってましたー
探して、トライして、アプしてみようかな。。
あ、でも、週末ね(苦笑)
●チェルシィさん
ツナとシラタキだけで行きましたかー(笑)
おいしかったなら、良かったですー
バリエーションで、カレー粉ふってみる、ってのもありですよー。カレー粉使うと、味つけはもっと薄味でいけますよん。。スパイシーな風味のおかげで、薄味でも大丈夫ですから。。
2006/05/15(月) 23:26:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
