日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/09(火)海老のエスニックサラダ
今日は、順番的にはお肉の日、だったのですが。。
まぁ。こんなもんさ。。
●海老と春雨のエスニックサラダ
20060509●海老のエスニックサラダ_2118~01.jpg

お気に入りです。
タマネギ、セロリ、鶏ひき肉、海老、彩りのパプリカ。
ニンニクとショウガをごま油で炒めて、タマネギも入れて油が廻るまで炒めます。春雨投入して、水半カップ。蓋して蒸し煮にしたら、海老も乗っけてさらに蒸し煮。。海老の色が変わったら、パプリカ入れて、ナンプラー大さじ1~2、レモン(ポッカ)大さじ2、入れて炒めます。今日は、輪切りの唐辛子もいれて、ピリカラに。。

●根みつばのお浸し、とナスとミョウガの塩もみ
20060509●よるご飯_2119~02.jpg

根三つ葉は、梅ドレにワサビを入れてといたもので和えました。
ナスの塩もみは、最後に大葉の千切りもね。。

●明太イカと、オクラ、豆腐。。
20060509●よるご飯_2119~01.jpg

食べる時に、混ぜ混ぜして食べました-。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
まぜまぜして、ホカホカごはんにかけて食べたら・・・くぅ~!!美味しそう。。。
2006/05/09(火) 23:29:26 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
海老+春雨のサラダ♪
馬そぉ~です^^
ピリ辛が(●゚▽゚)ィィ
お腹がどんどん空いてきましたw(゚ー゚;)
2006/05/10(水) 06:59:19 | URL | さお #-[ 編集]
くぞ~
やっぱり、この時間に食べ物の画像はツライ。。
魚介系いいですねぇ。
わたしゃ相変わらず缶焼きにハマってます♪
2006/05/10(水) 18:11:59 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
2006/05/09(火)海老のエスニックサラダ>チェルシィさん、kiwamikotoさん、さおさん
●チェルシィさん
おいしかったですよー。。
イカ明太、そのままだとしょっぱいから、こういう風に食べるのがすきかなー。。
●さおさん
これ、簡単でお気に入りです。
春雨戻さないでいい、ってのもポイント高いし(笑)水で濡らしておいて、キッチンバサミでちょきちょき半分に切ったのをそのまんま入れてます。(濡らすと、切りやすいし、飛び散らないので。。)
●kiwamikotoさん
缶焼き、やってみたいんですけどねー。。
焼き網にのっけてした方がいいのかなぁ?とか、ちと逡巡。。缶をダイレクトに火にあてると、ペンチかなんかでつままないと、持てない、ですよねー???
2006/05/11(木) 22:44:01 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
