日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/06(土)
はぁ。GWも明日で終わり。。和洋折衷でしたー
(あ、いつもだ。。)
●メカジキのアクアパッツァ風(あくまで、風>苦笑)
20060506●夜ごはん060506_2052~01.jpg

ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて、香りがたって来たら、セロリの薄切りも入れてざっくりいためます。セロリを寄せて、クレイジーソルトしたメカジキを両面ざっくりと焼きます。トマトのザク切りと、クレイジーソルト、白ワイン少々を入れて蓋して蒸し煮に。。トマトから水分が出てくるので、最終的にはスープ煮、になります。火が通ったらサカナを取り出して、少し火を強めてスープを煮詰め、最後にパプリカとピーマンを入れて、火を通します。お皿に盛ったら、煮詰めたソースをかけまーす。

●インゲンとちりめんの炒め煮
20060506●夜ごはん060506_2052~02.jpg

ごま油少々で、さっとゆでたインゲンとちりめんを炒め煮に。お醤油少々と、お酒、みりんで味付け。

●ニラのひき割り納豆&ひじき和え
20060506●夜ごはん060506_2052~03.jpg

レンジでチンして、絞って細かく切ったニラと和えました。

●イカとネギの炒め煮
20060506●夜ごはん060506_2052~04.jpg

イカぬた作った時の半端なイカを、太白ごま油とネギで炒めて、薄口醤油でさっと味付けしておいたもの。
イカから塩気がでるので、お醤油は加減しながら少なめです。

んー。。和、だか、イタリアン、だか、中華だか??
まぁ、ご家庭なのでいいすよね。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさ~ん。
ア、ア、アクアパッツァってなぁに??
無知でしゅいまへん(恥)
2006/05/07(日) 02:29:54 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
わたしもー^^;
アクアパッツァってなんですか???
つい最近もどこかで聞いた名前なんですけど、どういうものを言うのか・・・
どーか、教えてくださいっっm(_ _)m
2006/05/07(日) 04:19:35 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
しかし~
何時の間にこれだけの料理を作るのですか~!?
すごいな~♪
感心です。
2006/05/07(日) 10:00:12 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
2006/05/06(土)>チェルシィさん、tetsunさん、どらぱんさん
●チェルシィさん&●tetsunさんへ
【アクアパッツア】は、イタリア料理です。
確か、イタリア語で暴れる(怒る)水、という意味だとか。オリーブオイルに、ワイン(&水)を注ぐとジューッとはねるところから名づけられたらしい。
白身の魚を使って作ります。今日は切り身でしたが、お腹をキレイにした丸ごと一匹使って作ると豪華ですよー。鯛とか、イサキとか、カサゴとか。
本当はセロリは入れませんが、作り方は上記の通りです。本格的には、魚のほかに、殻つきのアサリも入れること、ケーパースも入れること、くらいかな。
昨日は付け合せのパプリカやピーマンを最後に入れてますが、これもオリジナルだといれません。イタリアンパセリがあれば、最後に散らします。
魚にクレイジーソルトをふって、焼き目が付くまで両面焼いてから蒸し煮にするのがコツかなー。ガーリックとトマトと魚だけで十分美味しいので、トマトを入れたときの追加のクレイジーソルトだけでお味は保証しますー。
簡単だし、鍋ごとどーんと食卓に持って行ってもありですので、是非一度お試しあれ。
●どらぱんさん
んー。見た目ほど時間かかる料理じゃないんですよー。全部で30分ちょいくらいでできたよーな。。一品目が一見豪華そうだから、騙されましたねー(苦笑)
2006/05/07(日) 16:25:23 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
