日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/05/02(火)夜ごはん
昨日は家に着いたのが21時過ぎ。
つーことで、かなーりいい加減なものをわさわさと作りました-
●厚揚げ、合い挽き、春雨とチンゲンサイの炒め煮
20060502●よるご飯_2206~01.jpg

合い挽きとショウガのみじん切りを炒めて、マイタケ、厚揚げも炒め合わせたら、戻していない(爆)春雨をはさみで半分に切って、お水+ダシの元、おしょうゆ、お酒、みりん、お砂糖投入。春雨が戻って水分が減ったところでチンゲンサイの茎を入れてさっと火を通しました。
少し甘辛目にしたほうが美味しいです。ショウガをたくさん入れるのが好み。

●タケノコバター炒め
20060502●よるご飯_2206~02.jpg

時間がない時はこれに限る(苦笑)今日は、お醤油からめる時に、カツブシも一緒にからめました。これはこれで美味い。やっぱ、焦げ目がつくくらいしっかり炒めるのが美味しいです。

●レンコンとチクワの梅干し煮
20060502●よるご飯_2206~03.jpg

おでん用の昆布とチクワも入れてダシいいらず。
かぶるくらいの水を入れて、材料全部投入。みりんとお酒を入れて、レンコンが柔らかくなるまで煮ます。最後に薄口醤油で味を整えてできあがりー
まぁ適当料理だなー。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
すごいね
いいかげんと言いながら3品も。。
素晴らしいっすよ♪
うちは遅くなると出前です~。
2006/05/04(木) 16:40:54 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
2006/05/02(火)夜ごはん>kiwamikotoさん
●kiwamikotoさん
出前?おー。。素敵。。遅くなると、外食、つー頭しか無かったなぁ(とても居酒屋が多い町に居住中なもんで)
出前かぁ、とつぶやいていたら、旦那が、出前いーなー、出前出前♪、とはしゃぎだしました(苦笑)
2006/05/05(金) 08:16:35 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
