日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/04/21(金)夜ごはん
今日も昨日のご飯からアプ(苦笑)
●鶏モモ肉の照り焼きお酢風味、アスパラ&シイタケ添え
20060422●夜ごはん 060421_2132~01.jpg

鶏を皮目から弱火でじわじわ焼き、良い色に皮が色づいたら(結構時間かかる。。)フライパンの脂をペーパーでしっかり吸い取ります。
シイタケを肉のそばに置いて、少し焼いたら、お酢大2、醤油、みりん、お酒大1ずつを混ぜておいた調味料を入れて、強火にして酸味を飛ばします。
弱火にして蓋してアスパラの茎の方もここで入れちゃう。2分ほど蒸し煮に。シイタケ取り出して、アスパラの穂先を入れて、煮汁につやが出るまで少々日を強めて煮詰めます。お皿にもって、煮汁をかけてできあがりー
お酢でこくが出て、うまかったー。
しかし、鶏、調理前にかなり脂とってからやったけど、それでもかなーり脂が出てくるんですよねー。。

●焼き揚げともやしのポン酢和え
20060422●夜ごはん 060421_2132~02.jpg

モヤシは茹でて、揚げは網でこんがりと焼いてから切り、ざっくり混ぜ混ぜ。
青ネギ散らして食べる直前にポン酢をかけます。
揚げ、焼くとパリっとしておいしい。

●ダイコンのつまみ菜の白和え
20060422●夜ごはん 060421_2132~03.jpg

昨日のダイコン葉の残り。レンジにかけて水切りした絹ごし豆腐に塩、ごま油してすり鉢であたり、常備菜のヒジキも混ぜて、ダイコン葉を和えました。
んー。。ニンジンがあったら混ぜたんだけどなー。したら、彩りももっとキレイだったのですが。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
壁|〃 ̄△ ̄)-3 ハゥー お肉食べたい!お魚食べたい!

でも・・・まだ、食べると痛くなるから怖いかも
夕方に栄養補給しま~す(汗)
2006/04/23(日) 12:13:37 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
2006/04/21(金)夜ごはん>BATUさん
●BATUさん
しばらくは消化の良いものを食べないとダメですよー。
お肉はがまんだなー。お魚も、白身のお魚の煮魚とか、消化が良いものにしないとねー。
今回はきっちり治さないとまずいよー
3月からずっとじゃないすか。。ったく!
2006/04/23(日) 14:52:27 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
