日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/04/20(木)
はぁ。今日も、ご飯だけあぷになりそうです。
今日は、昨日の仕込みがほとんど無かったのですが、まぁ何とか。。
●お麩とトマトのサラダ
20060420●夜ごはん_2108~01.jpg

常連さんにはおなじみですよねー(苦笑)
今日は、インゲンと、ブロッコリースプラウト、あとミョウガを最後に散らしました-。
2倍濃縮タイプの麺つゆ半カップに、お水1カップ入れて、お麩を入れます。あとは、トマト、茹でたインゲン。食べる直前にスプラウトとミョウガをいれて混ぜました。

●海老しゅうまい
20060420●夜ごはん_2108~02.jpg

実は、消費期限が昨日だった(爆)
セイロで1段あたり4コいれて蒸しましたが、そんなに膨張しないから、1段に8個入れても良さそうです。

●ダイコンの間引き菜の納豆&メカブ和え
20060420●夜ごはん_2108~03.jpg

葉っぱが立派だったですよ。今日は、茹でたのを半分くらい使いました。
赤ちゃんみたいなダイコンは、ピクルス液に漬けています。何日かしたら漬かるでしょう(苦笑)

●煮奴
20060420●夜ごはん_2108~04.jpg

今日は、干し桜海老とシイタケ、です。水切りもしないで、鍋にいれて、麺つゆ適当に回しかけて、ふたしてことこと。。豆腐の水分で適当に薄まりますので、まぁ、おっけーかなー
Comment
≪この記事へのコメント≫
海老しゅーまぃ好き♪
海老がプリプリしてて美味しぃんだぉ(´・д・)ネー♪
2006/04/21(金) 08:33:47 | URL | さお #-[ 編集]
そういや、あたし蒸し物って未だやった事ないわ・・・・なんか面倒なイメージ。
シュウマイは焼くかおでんや鍋にしか入れた事ない・・・(笑)
2006/04/21(金) 16:30:14 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
こんなに 食べたら きついなーお腹が・・・
2006/04/21(金) 23:35:54 | URL | ポッキーぱぱ #-[ 編集]
ただいま猛烈にハラヘリ中
なのにうっかり見ちゃったよぅぅぅぅ。ぎゅるるる。さぃふぁさんのゴハンてあたしの好物が多いのよね~。本当小料理屋さんとかやって欲しい。。。でウェイター(笑)はグレーの方と白い方。繁盛しそう。。。
2006/04/22(土) 02:36:00 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
2006/04/20(木)>さおさん、TOMOQさん、ポッキーぱぱさん、チェルシィさん
●さおさん
シュウマイとか餃子は、どうも手作りする気力が無くて、買ってきてしまいますー
海老シュウマイ、具の中にも海老がちゃんと入ってて嬉しい(^ Q ^)/゛
●TOMOQさん
セイロがあると便利ですよー
上でシュウマイ蒸して、下で蒸し野菜作って、とか同時に加熱できるし。。レンジでチン、でもシュウマイはいいみたいですが、セイロで蒸したほうがなんだか冷めにくい気がします。
気のせい?かなぁ??
●ポッキーぱぱさん
野菜が多いので、意外と食べられちゃいます。
てか、ほとんど野菜ばっかだ(苦笑)
●チェルシィさん
お麩のサラダは、ホントにおすすめですよー。あ、そうめんとか入れてもいいかもしれない。。夏場に食欲が落ちてきても、これなら食べられるなー。。
2006/04/22(土) 09:50:43 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
