日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/04/17(月)夜ご飯
昨日、二品仕込んでおいたので、楽でしたー。今日もお魚ですー
●さんまの梅干し煮
20060417●夜ごはん_2103~01.jpg

昨日仕込んでおいたので、温めただけです。
梅干しが入ってさっぱり、のはずなのですが、どうもこの頃青魚の脂が苦手になってまして。。旦那は喜んで食べてますが、私は脂の少ない尻尾側を食べました-
●ダイコンと桜海老のあっさり煮
20060417●夜ごはん_2103~02.jpg

干した桜海老をいれているので、ダシいらずです。これも、昨日仕込んでおきました。
●キャベツとエリンギ、ワカメの煮びたし
20060417●夜ごはん_2104~01.jpg

チリメンジャコが残っていたのでそれも。。
チリメン入れただしはホンの少々、で、キャベツとエリンギを先に蒸し煮します。キャベツから水が出てきて、エリンギも柔らかくなったら、お醤油少々たらして、最後に塩抜きしたワカメを入れてひと混ぜ。。

今日は、葉っぱも、キノコも、海藻も食べれたので、手抜き目ですがまぁオッケーかなぁ(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
美味そうです♪
夜遅くに見てしまった!!

お腹が・・・
空いてきましたよ。

さんま梅干煮美味しそうですね~♪
魚大好きです。
2006/04/18(火) 02:09:26 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
ぁ!今日キャベツ買ってこなきゃw(´‐` ;)
春キャベツの煮込みぃ~に挑戦(*゚Д゚)/ダー゚+。
2006/04/18(火) 07:09:05 | URL | さお #-[ 編集]
サカナ~、食べたくなっちゃったニャ♪
肉派の我が家はあまりサカナ食べないのよね、
最近食べたのは「オイルサーディンの缶焼き」でした。
サーディン缶にレモンしぼり、醤油たらして
缶のまま焼くアレです。。
ビールに合うのよね~♪
2006/04/18(火) 07:40:37 | URL | kiwamikoto #tbP3RbY6[ 編集]
キャベツとエリンギ、ワカメの煮びたし
これ、美味しそうだし、簡単そうだし、ヘルシーそうだし・・・
作っちゃォ~~ット。やっぱり夕飯前にここは覗きに来る方がいいな~。
2006/04/18(火) 21:24:57 | URL | TOMOQ #-[ 編集]
2006/04/17(月)夜ご飯>どらぱんさん、さおさん、kiwamikotoさん、TOMOQさん
●どらぱんさん
お肉ばっかり続かないようにと一応気にしてますです、はい。近所に魚屋が無いので、もっぱらスーパー頼り。。どうも、食材がマンネリ化してしまうのですよね。。
●さおさん
お、キャベツと鶏肉のあれ、ですねー。。
おいしかったかなー??
●kiwamikotoさん
>サーディン缶にレモンしぼり、醤油たらして
>缶のまま焼くアレです。。
おー。。うまそう。やってみよう。。コタが焼いている時に見張りに来てくれそうだなぁ(苦笑)
●TOMOQさん
あわわ、誉めすぎですってば。。(w
簡単&ヘルシーは、でもそうですね。キャベツ、これで1/4個、ぺろっといただけますからねー。。野菜は火を通すといいですよねー

2006/04/19(水) 05:58:33 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
