日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お粗末な話 始末記
はぁ。夜中の値札の付け替えから先ほど帰って来ましたー。
疲れた。。。あ、これすごく長いです。読んでも何じゃらほい、だと思います。それでも読みたいという奇特な方がおられたらどうぞ(苦笑)
実は、今回の付け替え作業、先週に引き続き2回目(爆)
(とは言っても、先週は私は参加してないのですがね)

で、今回は杜の都は3人体制で、しかも一人は先週付け替え作業を既に実施している人間(←ご苦労様です。。。)がいるので、楽勝で終わる予定だった、のだが。。

作業は、該当商品をショップの中から見つけて(これが意外と時間がかかる)、新しい値札を付けて、付け間違いが無いかをHT(ハンディターミナル)でチェック。チェック後に古い値札を外して、新しい値札改めてHTで読み込んでPOSレジへ新単価を送信。
その後、レジで値札のバーコードをスキャンして、印刷されている新しい単価がポスレジに表示されているのを確認したら、商品を陳列棚に戻す、とまぁこんな具合。

順調だったんすよ。11時くらいにはもう終わりが見えていて、やれやれと思っていたら。。。

店長さん【あれ?この値札、スキャンしても単価が前のままですー】
およ??値札には新しい単価が印字されているのに、レジでスキャンすると古いまま。。あぇ??
あわてて、ホストコンピューターにつながっている照会画面で、単価照会をしていただく。
店長さん【新しい単価になってますねー。。正しいですよ?】
んん?今度は店舗に設置してある、パソコンで店舗側のマスターを照会していただく。
店長さん【あ、これも新しい単価になってますねー。。やっぱり正しいですよ?】

んー。。この時点で、本社に設置されている対策本部に責任者が電話を入れる。(先週も来てた彼が責任者なわけです。)で、本部からは、商品コード教えて、と言われたきり放置プレイになっちまった。300枚付け替えたうちの、15枚だけがこんなことにって一体。。(・・?)

あの??ホストも、店舗のマスターも正しいんだから、原因は値札か、HTか、POSレジのどっかでしょ??なにやら見当違いの調査をやっているような気が。。

放置されたままだとどうやら埒があきそうにない〃`_´〃 
ので、いくつか可能性を考えてみた。
値札のバーコードに単価が埋め込まれているなら、恐らくそれが間違っているのか?でも、値札のバーコード部分に値段が埋め込まれているかどうかがそもそもわからない。。。
それとも、POSレジのマスターの新単価への塗り替えが何らかの原因でうまくいっていないのか?HT、POS側の仕組みがどうなっているかがやはりわからないので、そこも謎。。。。

どうする?
要は、今ついている値札を読ませて、値札に印字されている単価がPOSレジに表示されればいいわけだ。。ホストも、店舗のパソコンも正しいのだから。

さ【あの、店舗側で、値段を付け替えることは、ありませんか?】
店長さん【汚れたり、いたんだりした時に、店舗独自の判断で、値段を変更することはあります】
さ(ん?これはひょっとすると。。)【その場合、値札はどうされるのですか?印字しなおすのですか?】
店長さん【いえ、店舗では、タグの印字はできません。でも、売価変更は可能です】
さ【どういう操作をされるのですか?】
店長さん【店舗側のマスターを変更して、HTで変更された商品を読み込んで、POSに送信するのです】
さ(よっしゃ!)【お手数ですが、変更画面で(正しい)単価を変えないで更新処理をして、再度送信していただけませんか?】

これで、POSに再度単価を送信できれば解決だっ!
でも、これはNGだった。(・・; ) ( ;・・)
どうも、単価を変えずに更新しても、それは変更とみなしてくれない(同じ単価だからか?)ような作りになっているらしい。
こうなったらしかたない。。ダメ元でお願いだっ。。
さ【申し訳ありませんが、マスターの単価を実際に変更して、POSに送信後に、改めてマスターの単価を正しい単価に変更して戻していただけませんか?それから、再度POSに送信していただけませんか?】
店長さん【そうですね、試しに1着だけやってみましょう】

それがビンゴ!だったですよー。。
ようやく、値札に印字されているのと同じ単価がPOSレジに表示される。。ψ(*`ー´)ψ ウケケ
残り14枚、同様に処理して、ようやく完了!

ってこの時点で零時半過ぎてました。。
本部に責任者君から連絡してもらい、完了報告。
詳細は明日、メールで送付してもらうことにしました。
やれやれ、です。

腹ペコ3人衆は、その後ささやかなお疲れ様会を行ない、ようやく解散したのでしたっ。彼らは、ビジネスホテルへ、私は母のところへ。帰り着いたら深夜2時廻ってました。。。

ちなみに、今朝本部に確認したら、こんな現象が発生したのは私たちのお邪魔していた店舗だけだったそうな。。なんだったんだ、一体??
気になるので、ちゃんとケアしておくように責任者君に指示しとかないとなー。。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは~。

お疲れ様でした・・・そっかー、さいふぁさんはこういうお仕事で奮闘してるのかー。んでも、私には何のことやらさっぱりわかりませんが・・・(^^;
2006/04/09(日) 21:06:58 | URL | Mint #-[ 編集]
ポイッ!! (ノ゚▽゚)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】

大変でしたね・・・(¬△¬。) ジーーーッ
老眼気味の目を見開いて読みましたよ~字幕入りサスペンス劇場見てる気分でしたw

2006/04/10(月) 01:25:31 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
???
なんだか難しくて分かりませんでしたが、読んでみて複雑そうで大変だったんだなーとは分かりました(。。)
とにかく、零時まで残業なんてほんとにお疲れ様でした。
こりゃ頭痛にでもなりそうだわい。
2006/04/10(月) 15:42:32 | URL | tomohba #-[ 編集]
おつかれさまでした。
大変でしたね、
そして、よく気がつきました。偉い!すごい!得てして、そういうこと多いんですよね、この仕事。。。
どうして???ってことが、なんだこの一文字のせいか・・・とか。。。

さて、今日も頑張ってきましょうねん(^_^)/
2006/04/11(火) 07:46:29 | URL | いりあ #sIsb6NwU[ 編集]
:お粗末な話 始末記>Mintさん、BATUさん、tomohbaさん、いりあさん
●Mintさん
はいー。。SEなんて仕事は、時にこんなこともあるですよ。。
さっぱりわからなくて、ごめんなさい。。ほとんど自分の覚え、ですので。。
●BATUさん
んー。。本部に放置されてから、もっと早く動けば良かったです。。なまじ、責任者君、がトラブルの主管部門のコだったもんで、私が動くのもどうかなーと、ちと躊躇。。30分くらいロスりました。。はぁ。。
●tomohbaさん
あはは、すみません、読んでくださったのですね。。
会社入って17年。。こんなドタバタは初めてで、正直びっくりでした。
●いりあさん
うぅぅ。。ありがとうございますー。。
わかっていただけると、すごい嬉しいです。。
些細なことで、解決したり、トラブったりするのですよねー・・
HT~POSは、うちの会社では面倒見ていないのです。。でも、トラブル対応の最中に、そんなことになって、【うちは関係ありませんです】、とか言えないですもん。。
まぁ、出張った甲斐があtったかなーと(苦笑)
2006/04/12(水) 00:17:45 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
