日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
へたれスパイラル
今日は、人間ドック直帰、なのでこんな時間にまったりと家にいます。
私は結構カラダ動かすのが好きです。
なので、テニスのスクールに週2コマ通って(って週末に片寄るんだけど)汗流してきます。
カラダ動かして、汗かくと、なんだかすっきりするじゃないですか。だから、気分転換や、ストレス解消にもなるかなーと思ってたのですが。。

私の通っているスクールは、初級、初中級、中級、中上級、上級、とレレベル分けされてて、各々のレベルが受講カードにシールで示されています。中級なら、青シール。中上級なら緑シールといった具合。
各レッスンも、初中級レベル、中級レベル、とクラスわけされてて自分のレベルと相談して受講するコマを選ぶわけですね。

中級くらいまでは、(あんまり)考えないで、ストロークだー、ボレーだー、わー。。ってしてれば良くて、単純にカラダ動かしてれば良かった。
でも中上級のコマって、ゲーム形式がすごく多い。こういう球を返したら、次はこういうリターンが返ってくることが多いから、前に詰める(後ろに下がる)とか、アタマを使って動かないといけないのです。

アタマではわかっていても、カラダがその通りには反応してくれず、たいがいうへぇ、なことになっていて、がっくり。
ゲーム形式だと、一緒にコートに入っている他のスクール生の方にあんまり迷惑かけちゃいかん、とか思って(たぶん)無駄に無意識に緊張してる。
でも、緊張するってことは、さらに筋肉がふだんどおりには反応してくれないってことで、ますますうまくいかない。で、あー、すんませんっ!と心の中で激しく謝り、どうやらさらに緊張する。
こうなると、デフレスパイラルみたいなもんで。。へたれスパイラルに突入です(苦笑)
で、私は、何故か中上級で緑シールなのですが。。どう考えても、緑のはずが無いよね、これじゃ。。(断言)

えーん。。楽しくないよー。ぐすぐす。

でも、コレって何かにとっても似ているー
アタマでわかっててもカラダが反応してくれない、意のままにならない、って
感情もそうだなー。。アタマではこうあるべき、と思ってもキモチはそう向かって行ってくれない、というのにとてもよく似ている(苦笑)

カラダもキモチも、なかなかままならないもんです。
どちらも修行が足りないのですね(苦笑)

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
>アタマでわかっててもカラダが反応してくれない

これ 納得です。自分の趣味の話になってしまいますが・・・(ラジコン話です)

宙返り・横転・・頭じゃ理解してるけど・・指が・・・(悲・・恥・・)

最近上手なのは中学生くらいの子たちです・・世界中みたいです

歳は取りたくないなーという言葉が・・実感になってきました。ヤダヤダ。 

2006/03/31(金) 22:38:38 | URL | ポッキーぱぱ #-[ 編集]
体が自由に
体をコントロールするのは難しいですよ!
地道な反復練習により条件反射的に動かないと
対応できないでしょうね(苦笑)。

頭で理解と体の理解はやっぱ別物って事ですかね(爆)。
2006/04/01(土) 20:02:41 | URL | ロウワイズ #-[ 編集]
あたしも色々なところがへたれスパイラル、いやへっぽこスパイラルです。。。

今さいふぁさん、頭痛とか完治してなくて本調子じゃないのもあるのかな。うーん。早く良くなります様に。。。
2006/04/01(土) 22:42:31 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
(。-_-。)ぽっ さいふぁさんのテニス姿を想像してしまった・・・
2006/04/02(日) 12:33:46 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
:へたれスパイラル>ポッキーぱぱさん、ロウワイズさん、チェルシィさん、BATUさん
●ポッキーぱぱさん
そうなんですよねー。。わかっちゃいるけどでできない、というところがさらに凹む原因にもなるわけで。。お互い頑張りましょう(苦笑)
●ロウワイズさん
そういうことみたいですねー。
しかし、ゲームになるととたんにチキンになる私にはなかなかハードルが高いんですよねー。いやはや。。
●チェルシィさん
頭痛、夜になるとしんどい日がちと続きましてー。。寝るのが一番みたいなんですが、夜中に目が覚めるとうへぇ、って感じで、ここのところバタンキューで寝てしまっておりましたー
●BATUさん
>(。-_-。)ぽっ 
どんなん想像してるんだか楽しみなような恐れ多いような。。(爆)
2006/04/02(日) 13:39:16 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
