日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/03/21(火) 夜ごはん
昨日がお肉だったから、お魚だなー。。
それと。ベランダ産野菜を食べなくちゃ。。
マグロのづけ。長芋さいころ、カイワレ和え。
20060321●夜ごはん_1922~01.jpg

マグロはワサビ醤油+みりんでづけにしておき、長芋のサイコロとカイワレと和えましたー。

タケノコのバター醤油炒め
20060321●夜ごはん_1922~03.jpg

先日若竹煮にしたタケノコの水煮が、新モノで柔らかかったので。。薄く切ってバターで炒めて、最後に醤油をたらしてみました。黒胡椒をガリガリとふって。おいしかったですよ。あ、旦那もオッケーと言ってくれたので、新定番に採用決定!簡単だしねー、うへへ。。

小松菜のチリメン炒め
20060321●夜ごはん_1922~04.jpg

ベランダの小松菜君、暖かくなってトウがたってきまして。。ほとんど全部収穫しました。柔らかいところだけでもたいそうな勢い。。
ゴマ油で茎から炒めて、葉っぱを後から投入。チリメンの塩気だけでいけました。

レタスのおひたし
20060321●夜ごはん_1922~02.jpg

わはは。火を通したら、こんなもんです。
水少々と塩で蓋してすこしだけ蒸し煮して、カツブシとポン酢で。
Comment
≪この記事へのコメント≫
うわぁ!筍だあ♪
山菜大好き!特に筍!
これは、酒のつまみに打ってつけですねえ★
いただきっ!
2006/03/21(火) 23:11:16 | URL | ちえみママ #-[ 編集]
たけのこ発見
ほぇー筍でそんな洋風もできるんですね。
これは使えそうです。イタダキマス!

あ、チキンのグリルは
フライパンなら
身を焼いてるときにも油をすくって皮にかけるってのを繰り返してやれば
結構パリッとしますよ。手間ですが。
オーブンの場合は・・・どうすんだろ?
やっぱり途中で油塗るといいのかもしれません。
2006/03/22(水) 00:41:57 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
筍っヽ(*゚∀゚)ノ ゎーィ
筍好きです!
コリコリとした食感が良ぃんですぉ(σ゚ω゚)σネ
これ我が家でもしてみたぃです!
戴きまぁ~す♪
2006/03/22(水) 08:55:39 | URL | さお #-[ 編集]
:2006/03/21(火) 夜ごはん>ちえみママさん、tetsunさん、さおさん
●ちえみママさん
お醤油、ちと焦げるくらいが美味しかったですよん。味が足りなければ適当に色々足してください。
●tetsunさん
柔らかい水煮だったので、試してみました。味付けはでも、まだ工夫の余地があるかなー。バターと醤油におんぶにだっこで、まぁそれでも充分なのですが(苦笑)

そか。油をかけるのね。余分な油を取るのは最後にして、今度やってみます。ありがとうございます。
●さおさん
固い水煮だときっと悲しいと思います。。
柔らかいのでお試しくださいねー
2006/03/23(木) 06:38:43 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
