日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/10/14(金)
*炒り豆腐(鶏ひき肉、シイタケ、まいたけ、ニンジン、ニラ、ネギ)
  久しぶりに作りました。鶏ひき肉をごま油で炒めて、ニラ、ネギ以外の野  菜を入れてさらに炒めます。お醤油とか麺つゆとかで、さっと味をつけて  おきます。
  水切りした木綿豆腐をつぶしながら加え、強火で水分を飛ばします。お醤  油(麺つゆでも)お酒、お好みでみりんまたはお砂糖を加え、味付けしま  す。ネギ、ニラを最後に加えて、さっと混ぜて出来上がり。
  野菜は、何でも良いんですよね。半端に野菜が残っている時とかに良いで  すよ(野菜は粗ミジンぐらいに切って使います。)  

*ナス、キュウリ、ミョウガの塩もみ
  各々切って。ビニール袋に入れてお塩をふってもみもみ。。
  食べる前にビニールの隅を小さく切って、野菜から出た水分を絞ります。
  ボールとか使わなくて良いので楽チンです。

*長芋とおクラの梅ワサ風味
  おクラはさっと茹で小口切り。長芋は皮を剥いたら、4つ割りくらいにし
  て、ビニールに入れて、すりこ木で叩いてつぶします。お醤油とお酢を少  しビニールに入れて手でもみもみして混ぜてから、小口切りにしたオクラ  と混ぜます。
  もみのりをふって、梅ドレッシングとワサビを和えたものをかけて食しま  す。
*白菜の煮びたし
  まだ、あった(藁)大丈夫でした。やれやれ。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
いつもちゃんと作ってるね~。
野菜たっぷりだし、ヘルシーな感じだし、尊敬しちゃうよ。
2005/10/16(日) 09:30:15 | URL | F #sIsb6NwU[ 編集]
いえいえ
主眼はいかに早く作れるか、だったりします。
でも野菜は食べなきゃだしー

ってことでこんなメニューです。
2005/10/16(日) 12:24:50 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
