日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/02/07(火) おうちご飯
今日の夜ご飯は、ちと理由があって、昨日の夜に仕込んでおいたですよー
●鶏手羽元のお酢煮
20060307●夜ごはん_2009~01.jpg

お酢と、醤油と、お水を半カップずつ。お砂糖大さじ2。ショウガ、ニンニク、ひとかけ。赤唐辛子丸のまま1本。以上を煮立てた煮汁に手羽を入れて、蓋して弱中火で15分くつくつと。八角もひとかけいれたので、ぐっと中華風に。これ、作った当日よりも次の日のほうが味が入っていておいしいので、作り置き用にはお勧めです。煮汁がまた、ゼラチン溶け出して煮こごりになるんだよなー。。コラーゲンコラーゲン。。
●大根とホタテ(缶詰)とひじきのサラダ。
20060307●夜ごはん_2003~01.jpg

敷いてあるのは昨日の朝収穫したレタスですー。やっとレタス食べきった。
ダイコンは千切りにして、塩してもんでからしんなりしたらギュッと固く絞って、ホタテ缶と混ぜました(汁ももちろん。。うまみたっぷりだし。)
ヒジキは、常備菜です。週末になると大体必ず作ってるなー。生ひじき(戻したひじきでももちろんOK)を麺つゆでことことじわじわと煮て、水分が無くなってきたら、みじん切りのショウガを入れてひと混ぜします。冷蔵庫で1週間はもつので、結構重宝します。サラダに混ぜたり、お豆腐と和えて白和え風にしたりとかね。。
●モヤシのナムル
20060307●夜ごはん_2140~01.jpg

塩少々、ニンニクペースト、ごま油、すりゴマで味付けです。
んー。でもこれは、やっぱり昨日作ったのは良くなかったなー。
茹でて、ザルに広げてから粗熱取れてからだいぶんと水気を絞ったんですが、味付けしちゃうと、やっぱ水分が出てきちゃうんですよねー。。
でも、ある程度熱いうちに味付けしないとだし。。
ちと、作り置きようの改善策を考えなきゃ。
●ちりめんピーマン
20060307●夜ごはん_2131~01.jpg

ごま油でピーマン炒めて、しんなりしてきたらチリメンとお酒を。炒め煮?しているうちに、チリメンから塩分が出てくるので、味を見て、最後に薄口醤油少々で味を整えます。薄味も良し、濃い味だとご飯のお供に良いですよね。
これも、常備菜の類かもしれないなー。

サラダだけ、レタスと、大根+ホタテと、ひじき別々にラップしておいて、今日はあわせただけです。

しかし、これから毎週火曜日向けに事前に仕込まないとなー。ふぅ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ピーマン大好きっす♪
ごま油無ぃ・・Σ(゚Д゚ノ)ノ
ちりめんピーマンメモメモ......φ(・ω・〃)-8
酒の肴にも(〇´3`)b グッ!!だぁd(・ε・`o)ネッ。
2006/03/08(水) 08:09:48 | URL | さお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/08(水) 14:56:14 | | #[ 編集]
:2006/02/07(火) おうちご飯>さおたん
普通のサラダオイルでも良いんですよ-。
好みとして、ごま油つかっているだけですから(笑)
2006/03/10(金) 23:58:13 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
