日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/02/18(土) 宴会宴会?
今日は前々からテニス仲間のご夫婦が飲みに来る日。宴会宴会?
●豚バラ&ロース煮 中華風 煮玉子添え
20060218●よるご飯1 _1959~01.jpg

仕込みは木曜の夜から(苦笑)煮玉子は金曜日の夜に半熟を漬け汁に漬けて置きました。中はトローリ。上出来です。
●大根の煮物
20060218●よるご飯2 _1940~01.jpg

あっさりと和風だしで。これも金曜の夜に仕込みを(苦笑)
●ほうれん草とシラス、しめじ、揚げの酢の物風和え物
20060218●よるご飯3 _1940~02.jpg

あっさりした箸休めが無いとねー
●海老と春雨のエスニック炒め
20060218●よるご飯4 _1940~03.jpg

このごろ結構良く作っている奴ですねー
ニンニクとショウガを炒めて、鶏ひき肉。タマネギ、セロリも炒めてくったりしたら春雨と水を入れて蒸し煮。春雨が戻ったら海老を入れてさらに蒸し、最後にナンプラーとレモン汁で味付けし、水分が飛ぶ程度に炒めます。
上に散らしてあるのはシャンツァイ(今日はあったの)
●シソ餃子
20060218●よるご飯5 _2128~01.jpg

【餃子の王国】製です。お寿司食べて乾きものに移行したのですが、最後に何だか物足りなくなって焼きましたー

●菜の花と鮭、イクラのチラシ寿司
<くー。写真撮り忘れたー>
キレイだったのですがっ。ガッデムっ!
錦糸玉子とひじきも混ざっていました
●おまけ
20060219●よるご飯 おまけ_1334~01.jpg

大人4人で。。
ジン(ボンベイサファイア)全部あいた。。ちなみに47度。。
焼酎(麦美水)2/3あいた。。25度。
ワイン(パイナップルのワインでした)半分あいた。。
最初の乾杯は、恵比寿ビールを1缶ずつ。。
生のライムを買ってきておいたら、まぁ皆さんロックだ炭酸割だでライム絞って飲むわ飲むわ飲むわ。。ワインが残ったのは、たぶん甘口だったからだと思う(爆)
Comment
≪この記事へのコメント≫
煮卵
あたしも最近よく作ります。しかし黄身が固くなっちゃう事多々アリ・・・。
さいふぁさんの卵きれーだなー。
2006/02/19(日) 23:30:23 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
煮玉子~♪
半熟が好きなんだけど
ぃっも完熟?になっちゃぅ(ノд`)
さいふぁたん何分してるの?(゚ー゚;)
2006/02/20(月) 09:02:18 | URL | さお #-[ 編集]
すご~~~い!ご馳走のオンパレード♪
尊敬の100乗ですっっっ!
うちのこも、煮卵好きなの。今度、これでやってみよう!
(にたまごで変換したら「煮た孫」おもっきし笑った)
2006/02/20(月) 23:34:21 | URL | ちえみママ #-[ 編集]
:2006/02/18(土) 宴会宴会?>チェルシィさん、さおさん、ちえみママさん
●チェルシィさん&さおさん
玉子を室温に戻しておいて、かぶるくらいのお水を入れて、水から10分茹でてます。
すぐに水にとって余熱で茹りすぎないようにしてますが。。
●ちえみママさん
>すご~~~い!ご馳走のオンパレード
あわわ。。誉めすぎですー。いつもの料理の品数が単に多いだけですから。。
でもね、キレイにできたちらし寿司の画像、とり損ねたのが悲しい。。美しい出来だったんですよ、まじで。。
2006/02/21(火) 21:50:20 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
水から10分ですね☆
アラホラサッサ~!了解です!明日作ろう。多分あたし余熱でゆだってたのかも!本当ありがとうですぅぅぅ。母骨折入院中なんでいつもの倍飯炊きしてるんで、こーゆーおかず情報本当助かります!
2006/02/22(水) 01:17:51 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
:2006/02/18(土) 宴会宴会?>チェルシィさん
●チェルシィさん
水から10分、いかがでしたでしょうか??
うちは、一度に4個作っちゃうんで、2個とかだと火が入りすぎかもしれません。。
2006/02/25(土) 22:30:12 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
