日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/02/13(月)夜ごはん
はぁ。風邪ひいてしまいました。つーことで、日付いじってアプしますー
今日は3品。
●タコのペペロンチーノ(レタス、オニオン)
20060213●よるご飯_1915~01.jpg

収穫したレタスがどっさり(苦笑)オニオンスライス、水にさらしてレタスに乗っけました。その上からタコのペペロンチーノを乗っけて、混ぜ混ぜしていただきました。
タコは、ニンニクみじん切りと唐辛子の輪切りをオリーブオイルで炒めて、香りがたってきたらぶつ切りをいれてさっと炒めます。クレイジーソルト少々で味付け。タコから出た水分とオリーブオイルがレタス&オニオンのドレッシング代わりにしたいので、アツアツをじゅっと乗っけます。
●からし菜のおひたし
20060213●よるご飯_1915~03.jpg

これもベランダから。さっと茹でて絞ってから、おすましよりも濃い目に味付けしただし汁に浸しました。
●カブの浅漬け
20060213●よるご飯_1915~02.jpg

カブを薄切りにして、葉っぱもざくざく切って、塩少々を振ってもみもみ。
しばらくすると水気が出てくるので、ぎゅっと絞って盛り付けます。柚子の皮の千切りを最後に少々混ぜました。
カブの葉っぱは少々青臭いので、茹でてからのが良かったかなー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
イイダコ?
レタスの上に乗ってるのは普通のタコですか?
いえね、こちら私んとこはここ2年ほど中国産のちいさな‘イイダコ’にはまっていて味といい噛み心地といいとてもおいしいんですよ。
値段も手ごろなのでね。
そちらのスーパーに売ってますかね?
2006/02/14(火) 18:25:18 | URL | tomohba #-[ 編集]
カブ
美味しいですよね。あたしも好物です。カブサラダよく食べます。

風邪大丈夫ですか?無理しないでたまには手抜きしちゃって下さいね~。
2006/02/14(火) 21:11:57 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
:2006/02/13(月)夜ごはん>tomohbaさん、チェルシィさん
●tomohbaさん
はい、普通のタコです。イイダコは、売っていますけど、結構お高め。小さいのは売ってないなー。。そんなに小さくないのに、煮物にすると、すごく小さくなって悲しいんすよね。。
●チェルシィさん
カブ、煮物もサラダもお漬物も美味しいですよねー。ん?だいぶ手抜きですよん(苦笑)
大丈夫です。ありがとさん。。
2006/02/15(水) 21:26:21 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
イイダコ2
そうなんですか?
こちらでは安いです、最初から茹でてあってお刺身でいただきます。
煮物にすると小さくなりますね、うんうん。

テンプレートは一時的に試しただけで今は元に戻ってます。
やっぱりシンプルがいいですよね、さいふぁさんのは使いやすいし観やすくて私も好きです。
私は近いうちに他のに変える予定です、お楽しみに(^ O ^)
2006/02/15(水) 22:08:49 | URL | tomohba #-[ 編集]
タコレシピ
タコ買うだけ買って、何にしようか困っていました。
ちょうど良かったです。レシピいただきます!

あと、レタスのレス見ました~。ありがとうございます。なんか葉物に挑戦してみたいと思います。ハーブも作ってみたいです。
2006/02/16(木) 03:29:53 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
:2006/02/13(月)夜ごはん>tomohbaさん、tetsunさん
●tomohbaさん
へー。茹でて売っているんですか。ひょっとしてうちのほうでもあるのかな?探してみよう。。そのまんまお刺身で食べるんだー。酢みそとか?普通におしょうゆ?
●tetsunさん
タコはお試しいただいたようで、嬉しいです。

大葉、バジルなどは虫もほとんど着かないし苗で売られていますから、育てやすいと思います。(もう少ししたらホームセンターなんかに苗が置かれてくるんじゃないかなー)
バジルはバジルソース作って冷凍しておくと年中パスタやシーフード炒めなんかに使えますしね。
2006/02/19(日) 15:53:19 | URL | ちょび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
