FC2ブログ

日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/02/11(土)夜ごはん
今日は、昨日の残りと、作っておいて食べなかったものを温めたので楽チンでしたー
●大根と豚肉の煮もの
20060211●よるご飯_1914~02.jpg

豚肉は味ダシ程度です。大根だけ先にダシで10分ほど茹でてから、醤油 大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油少々と唐辛子2本入れて、煮ます。最後に豚肉を入れて、さっと煮立て、アクを取ってできあがり。
●エノキと三つ葉、カブの葉っぱの煮びたし
20060211193727.jpg

ダシ汁に塩少々とお酒、薄口醤油でお吸い物より塩気がきつい感じにして煮立てます。エノキを入れ、くたっとなったら、カブの茎、三つ葉の茎、カブの葉を入れ、火を止めたら三つ葉の葉っぱをいれてひと混ぜ。
エノキがくたっとなった時点で味を見て、足りなかったら補います。
エノキから結構甘味が出るので、最初のダシにはみりんやら砂糖やらはいらないですよん。

後は、昨日の残りの
●鶏もも肉とトマトのトマトソース煮
、でした。今日温めなおしたら、鶏肉が箸で切れるくらい柔らかくなっていて、今日のほうが味も落ち着いていておいしかったですー
んー。鶏、薄切りにしてソースと一緒にパスタに乗っけてもうまそうだー。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。