日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
格差社会
このごろ、格差社会、という言葉をよく耳にする。で、しょっちゅう聞くようになったジニ係数、というしろもの。
2002年度のジニ係数がほぼ0.5になったそうだ。
これ、どういうことかというと、ジニ係数とは、世帯の所得格差をあらわす指標で、ジニ係数0.5の状態とは、上位25%の世帯で全体の所得の75%を占める状態である、ということらしい。

ぴんとこないので数字にしてみたらー
12世帯で1億円の所得があるとして、25%の3世帯で7500万円の所得。残りの9世帯で2500万円の所得。
上位25%世帯の平均所得は2500万円。その他大勢の75%9世帯の平均所得は約278万円。

ひゃー。そうなの?今の日本て、そんなことになってんの??
(あ、ただし、年金は所得としてカウントされないので(=所得ゼロ世帯とみなされる)年金だけの高齢者世代が増えている、のも影響しているらしいですがー。)

ちなみに、世帯あたりの2003年度の保有金融資産は、平均1400万円。平均だよ、平均!
中央値が850万円。
とはいえ、世帯あたり300万~400万円の金融資産保有世帯が最も多い。
(少し安心しました)

ん?ちょっと待てーい。つまりは、一部の高額保有者により平均値がめちゃくちゃに押し上げられているっつーことだ。(あ、念のため。金融資産=貯蓄額ではありませんよ)

さっきの所得の例でいくと、一億円を12世帯で割ると、平均所得は833万円になる。でも実際は278万円世帯が大半でっせ。

小泉君は、将来の格差の懸念があるとかなんとか、頑なに認めたがらないが、
ばっちり格差社会だっつーの。

持てる者はますます富み、持てない者ははてさてどうしたら良いのでしょう(苦笑)
お得意の自己責任、自助努力、で国民を突放すのかね?

お金持ちの家に生まれなかった人は運が悪くて
でもそこから裕福になれないのは、それはキミタチの努力が足りないんだよってか?



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
お金か~
ジニ係数、ですか?
家計のしみったれた見方しかできない私ですが、説明で少し分かりました。
所得格差がこういう指標で表されるとなんか傷つく暇もなくそんなもんなんだーって私なんか思ってしまうけど、人々の生活がやはりお金によって差別される社会になってしまいますます個人主義が進みアメリカ的ですよね。でも今回のホリエモンの逮捕や建築詐欺の摘発で少しは納得させられる事もあったりして、でも弱者へのケアがない社会は悲惨です。民主党だけを応援するつもりはありませんが、私としては今の社会かなり物足りません。
2006/02/11(土) 17:51:47 | URL | tomohba #-[ 編集]
そっか・・・・
私の努力が足りないのか・・・。
猫ズに良いフードをたべさせてやりたい。もっとニャンコを引き取りたい。もっとニャンコを助けたい。・・・そう思ってても先立つものがないのは、私の努力が足りないからなのか・・・。

んなばかな。
こんなんで納得できますか、って。
ねぇ、さいふぁさん?
2006/02/11(土) 19:39:03 | URL | Mint #-[ 編集]
:格差社会>tombobaさん、Mintさん
●tombobaさん
なんだかねー、日本はどんどん悪いほうに転がり落ちているような気がします。アメリカ化してるような。。この先にどんな社会が到来するのかちと不安です。
●Mintさん
納得できないですよねー
でも、そういう風潮がどんどん強くなっていきそうな気がしませんか?弱者を省みることの無い社会がぼちぼちと始まって来ています。
2006/02/12(日) 11:36:53 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
