日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/02/08(水)夜ごはん
今日は3品。そうそう毎日は外食してられないからねー(苦笑)
●ヤムウンセン風ホットサラダ
20060208●夜ごはん_2114~01.jpg

ちと、バージョンアップしました(笑)鶏ひき肉とセロリも追加。どんどんヤムウンセンぽくなってます。

えと、一応レシピを。ショウガ、ニンニクみじん切りでごま油で炒めます。鶏ひき肉も一緒に炒めます。香りが出てきたら、スライスしたタマネギ(今日は2/3個くらい)とセロリの茎の部分の適当切りを炒めます。真中をあけて、水でぬらした緑豆春雨をのせて、お水を半カップ、上からかけて、蓋して蒸し煮に。2~3分後に、海老さんのっけて、そのまま蒸し煮。2~3分後に海老さんがそっくり返ってきたら、ナンプラー大さじ2とポッカレモン汁大さじ1投入して、三つ葉の茎の部分も入れて強火で混ぜながら水分飛ばすように炒めます。火を止めてから、三つ葉の葉っぱの部分を入れてざっくり混ぜて出来上がり。  んー。。三つ葉じゃなくシャンツアィ入れたいのだけど。。なかなか売ってません。。
●赤茎ほーれんそうのおひたし
20060208●夜ごはん_2114~02.jpg

珍しいので買ってみた。チリメンジャコのっけて、ポン酢かけて混ぜましたー簡単だぁ。
●ひじきとシラタキの炒め煮
20060208●夜ごはん_2114~03.jpg

ほかに、にんじんと鮭の焼きほぐし身も。。
ひじき、味付けしてある常備菜を使いましたので、味付けはかなり控えめ。。
鮭の塩気もあるしね。。

ミネラル、はまぁオッケーかなー。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。