日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/02/01(水)夜ご飯
今日は、昨日何にも仕込んでなかったのでー3品ですー
●イカと野菜の炒め物
20060201●よるご飯_2128~01.jpg

何だか、”イカのスタミナショウガ焼き”、つー安直なものを買ってきたので、キャベツとニンジンと長ネギで炒めました。安直だったけど、まぁまぁおいしかったっす。シイタケかシメジも入れればよかったなぁ。。
●お麩と水菜の卵とじ
20060201●よるご飯_2129~01.jpg

先日のキムチ鍋のだしが、良い味だったのでー昨日は火をいれておいて置いたんす。どうしようかなーと思ったら、こうなった(爆)

お麩はいきなりだしに入れて、放置。温めて、水菜を入れて、最後に玉子でとじました。意外なことに旦那に好評。。ごはんにのっけてどんぶりにしても良いかもですー
●キュウリとワカメ、鶏ささみの酢の物
20060201●よるご飯_2129~02.jpg

昨日のバンバンジーで使い切れなかった鶏ささみがあったので。。
キュウリ、小さいいちょう切りにして、塩して絞ります。
あとは、戻したワカメ、蕎麦のスプラウト、ミョウガ、大葉の千切りを混ぜて、お酢であえました。
お酢は、すし酢大さじ1にお水大さじ2、薄口醤油を少々加えて。
すし酢って、お砂糖が入って適当に甘い味なんで、こういう使い方の方が多いです。
お寿司、作るんで使ったことないかも。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
にゃるほど~~~♪
すし酢を、酢の物に活用・・・。
そうだよね~~。納得★
今夜、試しにやってみま~す。
スプラウトわかりましたよ~~~。(^^)v
2006/02/02(木) 17:48:54 | URL | ちえみママ #-[ 編集]
:2006/02/01(水)夜ご飯>ちえみママさん
●ちえみママさん
甘酢を作るより、楽チンじゃんと。。
お砂糖、溶けないといらいらするしー。。これなら楽チンですよー
お試しあれ
2006/02/02(木) 22:57:18 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
