日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006/01/18(水)
今日は明太子、つかえませんでしたー・・
週末までにはお消費しなくちゃ。。
●海老と春雨のタイ風ホットサラダ
20060118●夜ごはん_2115~01.jpg

この間作ってみて好評だったので。。今日は、セロリも参加させてみました。
ニンニクとショウガのみじん切りをごま油で炒めて、唐辛子の輪切りも入れてみた。香りがたってきたら、薄切りのタマネギと、セロリを炒めます。油が回ったら、真中をあけて、いい加減に水でぬらした春雨を入れて、お水半カップ入れて蓋して蒸し煮に。2~3分したら、海老を投入して、また蓋して蒸し煮に。。海老の色が変わったら、ナンプラーとレモン汁を大さじ2ずつ回しかけて味付け大きく混ぜながら炒めます。水分がだいぶん飛んだら、最後に三つ葉のザク切りをいれてできあがり。
パクチー、入れたかったんだけど、T武ストアには売ってなかった。。
●ピクルス、です。
20060118●夜ごはん_2115~02.jpg

しこんでから10日くらいたっていて、忘れてた(爆)
赤・黄パプリカ、ニンジン、セロリ、サラダ大根、です。

●大根とシメジの薄味煮
20060118●夜ごはん_2115~03.jpg

昨日の煮びたしのダシに、塩気を補って、大根とシメジを煮ました。
桜海老からまたダシに旨味が加わっておいしかったよん。青味はカイワレ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。