日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ひとりごと
記憶やら思い出やらはある意味厄介なもの
誰が忘れても、自分が覚えていることからは一生逃げられないし

ホントに忘れてしまいたいような失敗なんかに限って、しつこくしつこく覚えてたりするしね
時々思い出したり思い出さされたりしては、ひとり心の中でじたばたもがく

うーん。記憶を都合よく消去してくれる薬、欲しいよー

忘れてしまえば無かった事にしてしまえるしー
だって、思い出すのがしんどいコトだってあるじゃない
中島みゆきの歌じゃないけどね。。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こら!
つーことで。
おやすみなさい。
2006/02/04(土) 00:34:34 | URL | みゃ #sIsb6NwU[ 編集]
確かに(苦笑)
そうですね(笑)。
でも、それは自分への戒めなのかも
嫌な事や失敗を忘れない人は
それだけ真剣に自分を含めた
色々な事を捉えているんじゃないでしょうか。
ブレードランナーの台詞にあるように、
いつか時が忘れさせてくれますよ。
忘れなくても形を変えて
いいものになるんじゃ
ないでしょうか。
2006/02/04(土) 00:37:38 | URL | ロウワイズ #-[ 編集]
こんばんはー!

あ~、あるある。
ってゆーか、ついさっきも同じことやってました…。
思い出したくないものばっかりしっかり覚えてて、いきなり思い出すの!
で、もう居ても立ってもいられなくて、一人ジタバタ…(泣
自分に都合のいい記憶ばっかり、楽しい記憶ばっかり残してくれたら、人生もっと楽しいのにな~。な~んて、ちょっと私も現実逃避です(笑
2006/02/04(土) 00:39:11 | URL | 右京 #-[ 編集]
そっかー
なんか最近物事真剣に考えなくなってしまって・・・そんな事で苦しむことがなくなってます。。。
ロウワイズさんも言ってるようにいつかは忘れる、そしていい思い出になる・・・。
でも時間はなかなか過ぎてくれない、寒い冬だとなおさらかもしれませんね。
私の尊敬する歌い手の人が、苦しさから抜け出せない時はそれにどっぷりつかってしまうそうです。
そうすることでご褒美として強さを得る事ができるというのです。
逃げ出すとまた思い出す事にもなるのかなー?。。。
強さってものも欲しいですよね。
2006/02/04(土) 00:54:57 | URL | tomohba #-[ 編集]
う~む、確かに!そう思うことってあるです。
記憶を都合よく消してくれる薬・・・。
うまいこというなあ~、さいふぁさんてば♪
でも、その薬は、自分で作れるっす。
思い出のなかの自分は、今の自分とは別物です。
なので、懐かしいドラマを見てる感じで、
今の自分とは、切り離して見る・・。
じたばたもがく調合か、懐かしさに苦笑で調合するか。
それは、さいふぁさんのさじ加減ひとつかな・・・?
う~む、自分でも言いたいことがよくわからない~~~(v-v)
2006/02/04(土) 00:56:50 | URL | ちえみママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/04(土) 01:46:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/04(土) 11:32:36 | | #[ 編集]
わかります・・・
わたしは、あった事にたいしての記憶力がものすごく無いんですけど、人から傷つけられたことだけはふとしたときに思い出します。
そーすると、そこからズルズルつながって、どんどん嫌なことが思い出されてきて、つらーくなるんです。
きっとその人はそんなこと忘れているのに、自分だけがその記憶に苦しめられていると思うと、また悔しく悲しくなってしまって。
でも、そういう思いってつらくても、人に話したりして自ら出していくことで気持ちが解放されると聞いたことがあります。記憶はなくならないなら、せめて早く解放されたいですねー。
2006/02/04(土) 13:38:19 | URL | tetsun #B7q/.fmY[ 編集]
パソコンで書き直すように
ガ~ッと範囲指定してDelキーで一気に消せるといいのになぁ…と思うこと、ありますよ。

消し去ったり忘れる事ができなくても、
痛みをちゃんと抱えつつも、
それをうんとこしょっと乗り越えられる
つよさが欲しいなと…
2006/02/04(土) 17:06:28 | URL | chibi #-[ 編集]
:ひとりごと>みゃさん、ロウワイズさん、右京さん、tomohbaさん、ちえみママさん、tetsunさん、chibiさん
●みゃさん
あわわ。怒られたー(苦笑)
しかも寝られたー(爆)
コメントありがとさんでし。
●ロウワイズさん
>忘れなくても形を変えていいものになるんじゃないでしょうか
なるんかなー??と思う思い出がたくさん(苦笑)
●右京さん
>な~んて、ちょっと私も現実逃避です(笑
あは、仲間だっ。
●tomohbaさん
>いつかは忘れる
無駄に記憶力がいいんですよねーどうでもいいことまでしっかり覚えてて。。
はぁ。くー、忘れさせろっ。。
●ちえみママさん
>懐かしいドラマを見てる感じで、今の自分とは、切り離して見る・・。
にゃるほど。。切り離しせるようになるのが、なかなかなんすよねー。。
穴があったら入りたいような失敗とか、苛みませんか?(これも、苦笑するしかない)
●tetsunさん
>記憶はなくならないなら、せめて早く解放されたいですねー。
はい、そうですよねー。。覚えてても、思い出しても良い。解放されたら楽になれるよねー。。うんうん。
●chibiさん
>痛みをちゃんと抱えつつも、それをうんとこしょっと乗り越えられるつよさが欲しいなと…
おわ。。けだし、名言ですね。精進しますー
2006/02/04(土) 20:51:14 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
