日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/12/24(土)
今日はイブですが、我家は鍋ですー
カニしゃぶっす(* ̄∇ ̄*)  
カニの前にサラダ食べましたよん-(あ、でも、半分残してカニさんに移行しましたー)
20051224●夜ご飯0 051224_1818~01.jpg

ちょっと贅沢にサーモンと、お刺身用のホタテ。サラダ大根とオニオンはうす切りしてそれぞれ塩振りかけて、しばらくしたら絞って。
オニオンは、赤パプリカと混ぜたのが半分。カイワレと混ぜたのが半分。
サニーレタスの上に適当に盛り合わせましたー。
ちょっと豪華でしょ(笑)
ドレッシングは、ホタテ用に梅ドレッシングにワサビを混ぜたもの。
サーモンは、そこそこ塩気が強いし、オニオンやら大根やらも薄い塩味がついているので、サーモンで野菜を巻いて食しました-

旦那の実家から、お歳暮でこんなものを送っていただいたんすよ。
カニ足の剥き身?っていうのかなー。。しかし。。こんなの食べたことないぞ。。どうやって食べるんだー??
20051224●夜ご飯1 051224_1801~01.jpg
  
解凍して、そのまま食べるのかねー、とか。いやいや焼くんじゃないのーとか。。馴染みが無い食材なので、食べ方がわからない。。とほほ。
結局、カニしゃぶかカニ鍋でしょうということになって、ようやく今日だ。

ダシもわからなくて、ネットで色々検索。醤油味もあれば、味噌味もある。バター入れてなんてのもあって、結局自分の好きなようにすることにしました。
昆布を土鍋に入れて、水をはって何時間か放置。精進だし、ってやつですね。
んで、食べる前に火を入れて、沸騰直前で昆布はひきあげて、お酒多めに入れ、白醤油とお塩少々で澄まし汁より少し濃い程度の塩加減に。
20051224●夜ご飯2 051224_1844~01.jpg

写真のだしはヘンな色に写ってしまったけれど、カニしゃぶ中です(笑)

うまいー。マジでおいしいー。。ちょっとだしでしゃぶしゃぶするだけで、
カニの甘味がーー。。カニ自体の塩気で、もうー何もつける必要ありません。。
20051224●夜ご飯3 051224_1849~01.jpg


たいがいしゃぶしゃぶして、カニの旨味がだしに出たところで鍋に移行。。
20051224●夜ご飯5 051224_1918~01.jpg

野菜は、今朝収穫したからし菜(マスタード)とネギ。
あとはお豆腐、シイタケ、エノキダケ、白マイタケ。  

結局、あれだけあったカニ足、全部二人で平らげました-。。
ダシがまた、すごく美味しくなってて、明日の朝は雑炊だー。。
卵と、青ネギの小口切りを散らすのだー。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
 かにしゃぶ!!
豪華ですね~~!!

羨ましいですぅ。

我が家は奥様特製のパスタ(トマトソース)でございました。

2005/12/24(土) 22:46:17 | URL |  どらぱん #OvAV14KQ[ 編集]
クリスマスですね~。
寒いですね。
雪降りませんよ・・・。ちょっと残念。
何かカニしゃぶ食べたくなってきた・・・。
2005/12/24(土) 22:53:51 | URL | ちょんもー #-[ 編集]
かにー!!
なんかここ数日飢えてるのでいつも以上にじゅるじゅるでございます。
次の日の雑炊がまたダシが利いててうまいんだろうなぁ・・・。ううう。
2005/12/24(土) 23:07:46 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
美味しそう!!!
カニは大好物です。
はぁ~、美味しそう・・・。
Merry Christmas☆
2005/12/24(土) 23:39:27 | URL | ASAKO #-[ 編集]
:2005/12/24(土)>どらぱんさん、ちょんもー君、チェルシィさん、ASAKOさん
●どらぱんさん
こんにちはー。
我家で史上初の豪華贅沢鍋でしたー(笑)
うまかったっす。
あぁ、新聞とかにたまに出てるカニ足、通販で買ってしまいそうですー
●ちょんもー君
お母さんにお願いして食べさせてもらってくださいなー(笑)
しかし、ホント、関東だけ雪降らないねー
●チェルシィさん
早く胃の調子が良くなると良いですねー。
年末までに体調戻して、美味しい年末年始にしてくださいねー
●ASAKOさん
>大好物です
と言えるほど食べられている、ってことっすねー
久しぶりにカニ食べたんすけど、こんなに美味しいものだったのねーという感じ(苦笑)
2005/12/25(日) 09:35:53 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
