日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/12/20(火)
今日は4品でしたー
●イカソーメンの納豆和え(韓国風、らしい)
2005122●晩ご飯0_2042~02.jpg

ひきわり納豆に、コチュジャン(小1)とショウガ、ニンニクのすりおろしとお醤油(大1)、青ネギ小口切りを混ぜて、唐辛子パウダーも少し。。
イカソーメンと和えました。んー少し、味が濃かったかなー。。お醤油、減らそうっと。酒飲みのつまみとしてはオッケーでしたがね。。

●海老と春雨のエスニック炒め
20051220●晩ご飯_2040~01.jpg

ショウガとニンニク(こればっか。)のみじん切りをごま油で炒めて、タマネギのザク切りも加えます。タマネギを寄せて、春雨とお水半カップ入れて、フタして蒸し煮。春雨が戻ったら、海老を入れて、ナンプラー(大2)、レモン汁(大1)を入れて、汁気が飛ぶまで炒めます。最後に、カイワレ少々ちらしてできあがりー

●オクラともみのりの梅ドレッシング和え
 20051220●晩ご飯_2041~01.jpg

蒸し煮にしたオクラを斜めに切って、もみのりと梅のドレッシングと和えました。

●春菊のおひたし、シラス和え
20051220●晩ご飯_2041~03.jpg

春菊は、洗ってフタができるフライパンに入れてオクラとともにじわじわ蒸し煮。水に放って色止め、という手順をはしょったんで、色が悪いです(苦笑)
冷めてから絞って、食べやすい大きさに切ってからシラスをふりかけて、ポン酢で食べました-。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。