日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/12/19(月)
今日は少し真面目に作りました。
●海老とブロッコリとシメジの中華風炒め

20051219●夜ごはん1051219_2049~01.jpg

ニンニク刻んで、ショウガも。油少々で炒めて、香りがたってきたら、下茹でした海老と、シメジを入れて炒めます。シメジがしんなりしたら黄色いパプリカもいれて、合わせ調味料を投入。くつくつしてきたら、茹でておいた冷凍ブロッコリを入れて、温めて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけましたー。
■あわせ調味料(水半カップ、お酒大さじ1、塩小さじ1/4、お砂糖小さじ1、鶏がらスープの素少々を混ぜておく)
なんすけど。。今日は、あれ?ショウガが無い。。冷蔵庫あさったら、何かお刺身についていたミニパックのおろしショウガを発見。まぁ、いっかこれで(笑)

●レタスのコンソメ煮びたし
20051219●夜ごはん2051219_2049~02.jpg

コンソメキューブを半カップくらいの水で煮溶かして、ベーコン、シイタケ、赤パプリカ、レタスを入れました。半端にベーコンが残っていたのでー

●大豆モヤシと細切りハムのポン酢和え
20051219●夜ごはん3051219_2050~01.jpg

大豆モヤシを茹でて、細切りのハムと混ぜてから、食べる直前にポン酢で和えただけ-


ん?真面目なのは一品目だけじゃんか(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
いやいや
全品立派ですよ~。
さいふぁさん働いているのよね。
尊敬・・・。

・・・うち作るの一品だけの事多々ありますよ(恥)
おまめさ~んとか温泉卵とか海苔とかでテーブル埋めますが(恥恥)
2005/12/20(火) 23:27:15 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
:いやいや>チェルシィさん
そ、そうですか??
恐れ入りますー。。
何だかお惣菜買ってくるのは私、嫌みたいで(笑)作るか外か、って極端になっちゃうんですよねー。。
2005/12/21(水) 06:26:40 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
