日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/12/18(日)
今日は簡単(つーか適当)に済ませました。
●適当蒸し鍋
20051218●夜ごはん_2144~01.jpg

白菜の軸の部分を繊維にそって切ったのと、大根を拍子木に切ったのを鍋底に敷き詰める。上に油揚げの切ったもの、鶏団子、白菜の葉っぱのザク切り、長ネギの斜め切り、なめこを乗っけてます。お醤油少々回しかけて、お酒も回しかけてから、ふたをして蒸し煮に。野菜から水分が出てきたところでお豆腐も入れます。最後に、柚子の皮を千切りにしたのを散らして、ポン酢も。さっと温めて食しました。
●ジャガイモとベーコンのホットサラダ
20051218●夜ごはん_2144~02.jpg

冷蔵庫にジャガイモ2個発見。。うへー。。レンジでチンして、千切りベーコンと多目に黒胡椒を振って再度チン。
ベーコンの塩気だけでいただきました
●牡蠣のオリーブオイル漬け
20051218●夜ご飯_2145~01.jpg

何日か前に仕込んだもの。
牡蠣を空炒りして、オイスタ-ソース少々を加えて水分が飛ぶまで炒め(煮て、かも。。)さめたらローリエを乗せてオリーブオイルをひたひたにかけます。何日かしてからが食べごろ。
酒飲みのつまみですねー。。薄切りバゲットにハーブと一緒に乗っけて、ワインでぜひやりたいところですが。。今日は味見っつーことで。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
∥部屋∥。・)BATU♪
"( ^ ▽ ^ )ノ"ちわぁ~~
おひさしぶりです

年末近く超忙しくて自分BlogどころかBlog巡りも出来ませんでした
しばらく放置してしまい 八(≧□≦;) モーシワケナイッ!

(「lll^▽^) ん?適当な蒸し鍋!?

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 美味しそうじゃん!!今のBATUは手料理ならば何でも大歓迎なのだが・・・(汗)

なんか・・・お腹空いてきちゃったな!?
こんな時間に・・・どうしましょ(涙)
2005/12/19(月) 00:43:54 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
:2005/12/18(日)>BATUさん
●BATUさん
お久しぶりですー。。
あわわ、適当蒸し鍋でおいしそうって、あーた。。
寒いし、しっかり栄養取らないと風邪ひきますよー。。気をつけて。。
2005/12/19(月) 22:10:45 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
