日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/12/16(金)
今日は旦那が飲みに行っていないので2品。
20051216●夜ご飯_2025~02.jpg

●大根とハムのマリネ風サラダ
ダイコンは薄めのいちょう切りにして、葉っぱも少々刻んで、塩を少しかけて混ぜます。ほったらかしにしておくと、水が出てしんなりしてくるので、少し水を絞って、ハムと和えます。ドレッシングは、超低カロリードレッシング、とかいうヤツのレモン味。

20051216●夜ご飯_2025~01.jpg

●白菜と鶏団子のキムチ鍋風蒸し煮
大根をほったらかしている間にこちらを。
白菜は芯のところを今日は繊維にそって切り、なべ底に敷き詰めます。
その上に、鶏団子、シイタケ、白菜の葉っぱのザク切りをのっけて、さらに長ネギの斜め切りをのっけます。
キムチ鍋の素(濃縮2倍タイプのヤツ)を大さじ2杯くらいまわしかけて、同量のお酒もそのあとから振り掛けます。あとは、フタをして弱火で蒸し煮に。
白菜からだいぶ水分が出てきたら、豆腐、ニラも入れて、くたっとなったら出来上がり。
豆腐やらを入れるあたりで、だし汁の味を見て、整えます。

結局、食いきれんかった(笑)明日の昼にでも旦那に食べてもらおう。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。