日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/12/04(日)
今日は3品だけー。。でも、明日用にちと仕込みをしたから、まぁよしかと。。
20051204●夜ごはん_1914~01.jpg

画像は、上から
●炒り豆腐(茎ワカメ、しめじ、マイタケ、鶏ひき肉、赤いパプリカ)
ごま油でひき肉と茎ワカメを炒めてから、キノコ投入。キノコがしんなりしたら木綿豆腐いれて、砂糖、醤油で調味。最後に、小さめに切ったパプリカちらして一混ぜ。上に青ネギ散らしてますー
●春菊と、食用菊のおひたし。
ポン酢でいただきましたー。菊は、独特の風味があるなー。。子供の時以来、食べてなかったから、すごい懐かしい風味だったー
●白菜と甘塩サーモンの蒸し煮(長ネギも)
白菜しいて、サーモン切ったのをのっけて、また白菜かぶせて、長ネギもですー。お醤油、ほんの少しだけ回し入れて、お酒も少しだけ。あとは、蓋して弱火でじっくり蒸し煮に。サーモンの塩気が足りないようだったら、ポン酢か、柚子胡椒で食します。

Comment
≪この記事へのコメント≫
いつも美味しそうなご飯、尊敬します。うちはここ2日間何も作らず出来合いのものばかりです。明日は作らなくちゃ・・・。
2005/12/05(月) 00:08:43 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
:2005/12/04夜ごはん>チェルシィさん
●チェルシィさん
うへぇ。。尊敬って。。あわわでしー。
作るのが好きなんで。。それだけですよん
2005/12/05(月) 00:25:05 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
 『白菜と甘塩サーモンの蒸し煮(長ネギも)』←これ、特に気になりました。
ネギとサーモンは相性良いですよね~♪
そしてこの時季の白菜は格別!
これはおいしいですよ~(^^)
作り方も簡単そうなので、ぜひ食べてみたいです。
2005/12/05(月) 01:22:03 | URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集]
:2005/12/04夜ごはん>猫鼻さん
●猫鼻さん
簡単ですよー
これ、蒸し煮にしている間に、他にもう一品作れますしー
よろしかったら、お試しくださいー
2005/12/05(月) 06:52:53 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
