日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夫婦と子供二人ってさ。。
このごろ、負担増の話にはことかかない。。
でもさー。。
新聞やらに載るのは、夫婦と子供二人のご家庭の、負担増の金額ばかりだよ。。
しかも、奥さんは働いてないか、働いてても配偶者控除の範囲で働いてる人を想定している。。

我家なんかには、役にたたないんだよねー。。そういう試算って。。
子供、いないし。。配偶者控除なんて、フルタイムで働いてるから、ありえないし。。扶養控除も、当然縁なし。。

なんかねー。。夫婦と子供二人で、奥さんが働いてない人って、私の周りではあんまりいないのよー・・
だって、旦那の給料だけじゃ、たいがい、やっていけないでしょ。。だから、みんな、パートしたりしてるよねー。。

うちは、独身世代が二人より集まってるのと同じ事。給与の二割は、社会保険料、所得税、住民税、雇用保険、介護保険、でもっていかれる。

夫婦と子供二人、なおかつ、奥様は専業主婦、って家庭、実際にはどれくらいいあるんだかね。。



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
給料の二割・・・そう考えるとデカイですよね。これさえなければ猫もう一匹飼えるのになーとか思います。結構猫代ってかかりますよね。
2005/12/03(土) 04:02:06 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
:夫婦と子供二人ってさ。。>チェルシィ さん
うん、デカイっすよねー
別に、社会的コストを負担するのが嫌だ、というつもりは無いのですが-
税金、まっとうに使われてる気がしないから腹だたしいんすよねー
天下りする高級官僚の退職金になんか使うなっ!
2005/12/03(土) 07:37:59 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
控除内のパートにしようか、迷い中
うちも子供なしの夫婦共稼ぎなんですよー。
実は、今年5月に神奈川から静岡に引っ越してきたんですけど、横浜に比べ沼津は給料が安い!
そのくせ、物価はあまり変わらないから、これだったらいっそ扶養控除内で働いた方がいいかなと思う今日この頃です。
せっかくフルで働こうと思っても、税金でこれだけもってかれちゃうと・・・ほんと、残るのは雀の涙ですよ~(T-T)ぐすん
2005/12/03(土) 12:56:40 | URL | まきたろう #-[ 編集]
:夫婦と子供二人ってさ。。>まきたろうさん
●まきたろうさん
うーん。。控除内で働くと、年金、減るよー。。お子様がいないなら、働けるだけ働いたほうが良いと思います。
扶養控除だって、いつ無くなるか、わかんないしねー。。そうなってから、就職できるか、ちと、予想できないでしょ。。
キャリア(パートでも、社員でも)は切らないほうが、絶対良いと思う。。
2005/12/03(土) 18:51:45 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
