日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/11/28(月)
だいぶくじけてましたが、おうちご飯できました。
写真は、右上から
2005/11/28●ごはん



●トマトとレタスの炒め煮、ホタテあんかけ
トマトをごま油で炒めて、缶詰のホタテの水煮をいれました。
後は、、塩こしょう少々補います。トリガラスープに、ホタテ缶の煮汁を足してふつふつさせたら。。。レタス投入。。ざっくり混ぜたら、みず溶き片栗粉、です。黒胡椒をがりがりすってふって、できあがりー。楽チン(笑)
レタス、半分使いましたー

●シラタキと明太子和え
●お刺身。今日は、ちゃんとお皿に移しました(爆)
●キャべチン(アンチョビー)超ー簡単っす。
キャベツを1/4個くらいざくざく切って、ラーメン丼に押し込みます。
クレイジーソルトを少しふって、アンチョビーの缶詰を適当に散らします。
ワインビネガーを少し回しかけ、アンチョビー缶の油も回しかけます。
あとは、ラップしてレンジでチン!(しんなりくたくたでも、しゃっきり感が残るくらいでもお好みで)
アンチョビーが崩れるるので、それをソース(ドレッシング)にして食べる
感じ、と言ったらいいかなー。アンチョビー、かなり塩気が強いので。。
ビネガーは普通の米酢とかでも良いです。今日みたくお酢が入るとホットサラダ風、お酢入れないでガーリックを追加すると、キャベツとアンチョビーのパスタの野菜部分だけ風、になりまっせ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
あ、いつもはお刺身をお皿に移さないんですね(笑)
へー、キャベチンってトマトをゴマ油で炒めるんですか(意外)!
そこにホタテ缶とレタス・・・美味しそうですねー♪
2005/11/29(火) 00:21:17 | URL | まきたろう #-[ 編集]
あたしもお皿に移さない事多々あります(笑)ご飯作るのは嫌いじゃないけど洗い物大嫌いなんですよ~。
いつも美味しそうなご飯ですね。実はこっそり参考にさせてもらったりしてます。
2005/11/29(火) 00:44:51 | URL | チェルシィ #-[ 編集]
: 2005/11/27(日)>まきたろうさん、チェルシィさん
●まきたろうさん
あー、書き方が悪かっただー。これはレタス炒めのほうですー。キャべチンは記事、追加しておきますー
●チェルシィさん
実は、この刺身も半額(爆)旦那と同じだわ、これじゃ、と思い、夕べはせめてお皿に移してみましたー
と、旦那の洗い物を増やす私(いひ)
2005/11/29(火) 06:32:15 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
こんばんは。
おおぉ、これがキャベチンですか^^
トマトとレタスの炒め煮、うまそうですね。お皿ともマッチしていて、グーざんす。
2005/11/29(火) 22:06:47 | URL | ねこみぃ #sIsb6NwU[ 編集]
: ねこみぃさん
キャべチン、簡単ですよー
お皿はね、買ったばかりのを嬉しくて使いましたー
和食器も少し増やしたいなー。。
ってしまうところが無いです。ぐすん。。
2005/11/29(火) 22:14:25 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
