日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2005/11/16(水)
20051116●晩御飯.jpg

今日は、昨日何も下ごしらえしてなかったので、一から全部でし。
写真は、左上から
●たたき長芋と、メカブと挽き割り納豆の和え物
●白菜と塩じゃけの蒸し煮(しいたけ、長ネギ)
●アスパラ菜?と油揚げと桜海老の煮びたし

白菜は、蒸し煮にするとおいしいので。。いつもいつも豚肉だとどうかなーと思ったので、今日は甘塩の塩じゃけでやってみました。
結構いけましたよん。。塩じゃけから塩分が出て、それなりに塩気も。。
でも、誘い水?で、お醤油少々とお酒をふりかけてました。
塩っけが足りなかったら、ポン酢とか、ユズ胡椒がおすすめ。。

アスパラ菜?なんだかよくわからないんだけど、青春ポエム、っつー商品名でした。。はぁ。。ガックリ。。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ヘルシー♪
さいふぁさんの作るおかずは色々素材が入っていてヘルシーですよね~
胡椒が苦手な旦那のせいであまり胡椒は買わないんですよ。ユズ胡椒使ってるんでしょ?
どんなんですか?私は胡椒大丈夫なんだけど
醤油、みそ、酒かす、香辛料はほんの少しならいいけど、ほとんどお年寄りの味付けでおます(;;)。でもワインを飲むときだけ洋食OKなんですが食べるよりも飲んでばかりいます←私料理下手なのかも(w w)
2005/11/17(木) 09:57:58 | URL | tomohba #-[ 編集]
>tomohba さん
ゆず胡椒は、青唐辛子と、塩、柚子でできてますよん。だから、いわゆる胡椒ははいっておりません。
でも辛いししょっぱいけどねー。。鍋なんかの薬味にはおすすめです。とんこつ系のラーメンにもあいますよん。
お試しあれ。。
2005/11/17(木) 22:52:48 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
早速つかってみまっす
胡椒という名前で避けていましたがよく聴いてみるものですね。早速買ってきて鍋に使ってみます、ありがとう(^^)。
2005/11/18(金) 12:35:21 | URL | tomohba #-[ 編集]
>tomohba さん
柚子の香りがとても爽やかですよー。
ぜひぜひ、お試しください(*^▽^*)
2005/11/18(金) 21:44:29 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
