日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フツーって?
なにやら、母親に毒を盛ってブログに観察日記?をつけてたとかいう少女
の話題でテレビが賑わしい。
しかし、なんなんだろう、これ。。
少女が、というのではなく、報道のされかたなんだけど。。
ご近所の方、小学校時代の同級生、中学校時代の後輩。。

登場する方々、みんなお母さんは真面目で、教育熱心だけどフツーの人、とおっしゃる。
で、少女のほうはというと、変わり者だったとか友達いなかったとか、唯一の女の子の化学部員だったとか、フツーでない人として語られる。(え?唯一ってだけでフツーでなくなってないか?)たぶん、取材される側も、フツーでない度を強調して(無意識にさせられて)コメントしてるような気がするんだよねー。

なんだか、少女を【フツーでない人】にカテゴライズすることで、【フツーの人々】が安心したいだけなような気もするんだよなぁ。
自分達の常識の中で理解できない出来事を、非常識、非日常、そして異常なものにしちまうことで、得られる安心感つーの?をみんな求めてるのかなーとも思えてしまうんだけどねー。まぁ、この少女の事件に限ったことではないけれども。。

まー自分の親に殺鼠剤盛って、観察日記ブログに書いてって確かにフツーとは思えないよ。当然、何らかの罰は受けるべきでしょう。自分のしたことに見合ったペナルティは科せられて当然です。(たとえ未成年であっも)

しかし。少女の母親と少女は。。この後どうなるんだろうな。母親は娘を受け入れられるんだろうか。。。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントありがとうございました!
そうですね~
マスコミは怖いですね
イメージを作るのはマスコミですから・・・
2005/11/06(日) 12:15:13 | URL | yudai #-[ 編集]
ほんとに・・・
母親が普通の人で、普通に育てたら・・・変わった子が育ったのか!って言いたいわよね。
本当に、一般ピープルを安心させ、次元の違う所の話みたいに報道されているけど、もっと身近に事件が起きたってことに危機感を持って欲しいと思う。
あと、どういう環境が彼女を歪ませたのか!第2第3の子を防ぐ為にも、教えて欲しい。
2005/11/06(日) 16:45:07 | URL | momo #uBvNfNBA[ 編集]
>yudai君、momoさん
>yudai 君
あら、来てくれてありがとう。
イメージを作るのはマスコミ、ってそうだよね。でも、それに気付いてる君はエライ(笑)
作られてるイメージに誘導されてることに気付けてもいないヒト、多いと思います(自戒も含めて)

>momoさん
結局のところ、親の育て方とかしつけ方の欠落を重箱の隅つついたように取り上げて終わるんじゃないかなーと。。もしくは少女の特異性をことさらつつくかして。
ほぼ諦めが入った気持ちでニュース見てます。
でもねー。全部親が悪いのか?と。全部少女が悪いのか?と。
その一家だけの問題にしちまうほうが、世間は安心しますよねー

そうゆう、世間?社会?つーのが彼女を産み出したあるいは遠因ではないかと。。
思ってみたりもします。。

ありゃりゃ。。長くなっちゃった。。




2005/11/06(日) 19:17:56 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
