日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
コタ 変わらずですー
今日は2ヶ月ぶりの獣医大の日でした。
まぁ、相変わらず高値安定なんですわ。
TCHO239(89-176) TBIL0.6(0.1-0.4) GOT/AST118(18-51) GPT/ALT276(22-84) ALP174(38-165)
かっこ内が正常値の範囲だから、やっぱり高い。。そして、白血球のSEGは1160と非常に少ない。。

見た目は元気なんですけども。とりあえず四角いです(苦笑)
20090323●相変わらず1 090127_1513~01.jpg


この穏やかな寝顔をどうかずっと見ていられますように。
20090323●相変わらず2 090127_1514~01.jpg


旦那にだっこされているコタ。
20090323●相変わらず3 090128_2307~01.jpg


【だっこさせてあげまちゅ♪】かしら?(笑)
20090323●相変わらず4 090128_2307~02.jpg


前回、5キロ越えてたので、給餌に気を使っていた2ヶ月。今日は、4.85キロ。やれやれ。肥満ラインは一応脱したかなー。

新しい検査がここ1年くらいで確立されたようで、次回はLIPO TESTとやらをしてみることになりました。(朝ごはんを食べさせないで採血する必要があるそうなので、今日はできなかったのです。)

なんか、こんなのらしいです↓
*****
LipoTESTとは?LipoTESTとは、従来の方法よりも詳細にペットの脂質(コレステロールと中性脂肪)を測定するサービスです。

具体的には、リポタンパク質主要分画(CM、VLDL、LDL、HDL)それぞれに含まれる、コレステロールと中性脂肪の量を同時に測定することができる解析サービスです。これまでの脂質検査は、小型犬や猫などの小型の動物では充分な採血ができないため詳細な解析が難しく、総コレステロール・総中性脂肪のデータだけでは、説明のつかない症例がありました。
しかし、LipoTESTでは微量な血清量での測定が可能になり、善玉・悪玉コレステロール(HDL、LDL)も測定できます。動物の生活習慣病のリスクを把握することにより予防・治療にお役立ていただけます。
*****
もしかしたら、肝機能が異常なのではなくて、コレステロールが高い=脂質の代謝に異常があって、結果肝機能の数値良くない、という可能性もあるそうな。。

えぇ、こうなったら、打てる手は全部チャレンジしますとも。
本人が、機嫌よく、食欲もあり(肥満を気にしなきゃいけないほどの食欲だし>苦笑)、元気そうにしているのが救いですね。。

がんばろうね、コタ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コタ君高値安定ですネ~
元気で食欲があるからいいですけどネ
新しい検査が確立されたんですか
次回の検査で原因がわかるといいですネ
コタ君元気に長生きが目標だよ~
2009/03/23(月) 19:55:53 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
久しぶりのコタちゃん、やっぱりかわゆいですね~☆

医学の進歩には目を見張るものがありますね。

元気は”大丈夫だよ”のバロメーターかな^^
2009/03/23(月) 20:40:35 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
コタちゃんひさしぶり~♪
高値安定でこれだけ穏やかな顔してるコタちゃん、精神的に満足してるんでしょうね。
検査もどんどん進んできてるんですね、コレステロール、中性脂肪の値も分かるなんて人間と同じよう。
朝ごはんを食べずにの検査はコタちゃんにとって少しストレスでしょうけど
それによって分かる事があればゴハンの内容も変更などとか?
今、ゴハンも種類が増えてきてますから少しでもいい方向にもっていけるかもですね。
がんばれぇ~コタ&さいふぁ♪
2009/03/24(火) 20:23:25 | URL | tomohba #-[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰しておりますっ!

はぁ…ニャンコの体調のこととか考えると
ちょっとブルーになってしまう自分がいます。
だって、言葉で現状を説明してくれないし…(笑)
夢の(王子君からすれば)4キロ台おめでとうございます!
努力の賜物ですね~。
うん、打てる手は打っていきましょう!
2009/03/25(水) 22:38:38 | URL | れい子 #-[ 編集]
コタちゃん、もうずっと高値安定で…
でもずっと元気にごはん食べて…
数値だけの問題という感じに見えますよね。
でもきっと、食欲があるってことが
コタちゃんのすっごい強みなんだろうなって思います。
ダイエットを気にしないといけないほどだなんて、
うらやましいほどの食欲!
2009/03/26(木) 19:28:39 | URL | みか@猫大好き #-[ 編集]
コタちゃん、高値安定でも食欲があって元気なら、安心ですね。
動物医療も進歩があって人間と変わらない医療が受けられますね。
その進歩の恩恵で長寿さんも増えて来ましたね。
2009/03/29(日) 19:47:56 | URL | きょっぴい #GVjRCXuw[ 編集]
コタ 変わらずですー>黒ネコさん、Miu Catさん、tomohbaさん、れい子さん、みかさん、きょっぴいさん
●黒ネコさん
>コタ君元気に長生きが目標だよ~
はい、ありがとうございます。新しい検査で、何か光明が見えるといいのですが。。がんばりますです。。
●Miu Catさん
>久しぶりのコタちゃん、やっぱりかわゆいですね~☆
はいっ!ありがとうございます♪やっぱりかわいいでしょ(笑)獣医大でも、かわいいですねー、と言われ、【はい、可愛いでしょ♪】と親ばか炸裂させてしまいました(苦笑)
●tomohbaさん
>コレステロール、中性脂肪の値も分かるなんて人間と同じよう。
そうなんですよねぇ。。医学の進歩はホント、目をみはるものがありますねぇ。
何か、新しい治療の指針が得られたら良いなぁと思っています。
●れい子さん
>ちょっとブルーになってしまう自分がいます。
大丈夫でしょうか??まだバタバタしてらっしゃいますか??
ニャンのことも気になりますが、れい子さんも心配。。あんまり無理されませんようにね。。
●みかさん
>食欲があるってことが
コタちゃんのすっごい強みなんだろうなって思います。
はい、私もそう思います。食べ物ラブ♪なおかげでこれまで来れているのかな、と。
まだ体力もあるし、しばらくはこんな小康状態で行けると思うのですが。。なんとか、手立てが見つかるといいなぁ。。
●きょっぴいさん
>動物医療も進歩があって人間と変わらない医療が受けられますね。
はい、獣医大に通い続けた甲斐がちょっとあったかも。。新たな治療の指針が得られるかも、と思っています。
2009/03/29(日) 22:30:07 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
すっかりご無沙汰でござりまするぅー!(>_<)
コタちゃん、頑張ってきたかいあって朗報だわ♪
これがビンゴ!で数値が改善されてくるといいね。
しかしコタちゃん、相変わらずカワイイ♡
病院で人気者なのも納得ですわ。(^_^)
2009/04/02(木) 21:54:58 | URL | ねこねこ #B3Q66YOk[ 編集]
すっかりご無沙汰してしまっておりますよ。
コタちゃんダイエットにも成功したようで
私も見習わなくちゃ!

仕事は忙しいですか?
またご飯でも食べにいけたらいいですね!
2009/04/13(月) 01:09:18 | URL | hanashiro-mama #-[ 編集]
コタ 変わらずですー>ねこねこさん、hanashiro-mamaさん
●ねこねこさん
こちらこそ、タイヘンにご無沙汰しております。ヤム兄さん、落ち着いたかなぁ。。ねこねこさんのところ見に行きますー
●hanashiro-mamaさん
こちらこそ、タイヘンにご無沙汰しております。
仕事は、忙しいようなそうでないような。。
また、食事行きたいですねぇ。。お誘いくださいませ♪
2009/05/05(火) 19:05:19 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
