日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2009/02/1(日)-10(火)夜ご飯
だーいぶお久しぶりのアプで、まーた溜まってしまった。。。
2009/2/2(月)
●青菜のおひたし、大豆と根菜の煮物、銀ダラ西京漬け焼き
20090202●夜ご飯_1937~01.jpg

青いのはたぶんホウレンソウか?西京も銀ダラと思うけど、すでによくわかりません(苦笑)

2009/2/3(火)
●豚肉の辛酸味煮、白菜とカリカリジャコのサラダ、厚揚げ焼き
20090203●夜1_2102~01.jpg

20090203●夜2_2102~02.jpg

豚ロースは、ショウガや青ネギと水から30分ほど茹でます。水2カップ+お酢1/2カップ+しょうゆ大さじ4+味噌&みりん大さじ2ずつ+砂糖大さじ3+豆板醤小さじ2で煮汁をつくり、茹でた豚肉を入れて落し蓋をして30分ほど煮ます。白髪ネギをのっけて、煮汁をかけていただきます。すごく柔らかくなるので、真面目にやるならタコ糸で縛ってくださいませ。
白菜、サラダでもいけますよん。ごま油でカリカリに炒めたジャコと。

2009/2/4(水)
●ししゃも、豆腐と白菜の中華風スープ煮、エリンギとタケノコバターしょうゆ炒め、青菜のおひたし
20090204●夜1_2048~01.jpg

20090204●夜2_2049~01.jpg


2009/2/6(金)
●鍋
20090206●夜_2159~01.jpg

一人だったと思われます。一応、作って食べたようだ(笑)

2009/2/7(土)
●白菜とベーコンの蒸し煮、茹で豚ピリカラソースがけ、きゅうりの浅漬け
20090207●夜1_1837~01.jpg

白菜がたくさんあったので。。鍋に、こんな具合にベーコンと交互にギューギューと敷き詰めます。塩と黒胡椒ふって、お酒も少々。
20090207●夜2_1912~01.jpg

んで、弱火で蒸し煮にするとこーなる(笑)白菜1/4個くらい、一気に消費できます。
20090207●夜3_2053~01.jpg

茹で豚はスライスしたら、ネギたっぷり+豆板醤+お酢+ごま油の適当ネギダレで。
20090207●夜4_2053~02.jpg

キュウリの浅漬けは、タッパーに水1カップ+塩こさじ1+こんぶをはさみでちょきちょき。そこに適当に切ったキュウリを入れて冷蔵庫で一晩放置。簡単です♪

2009/2/8(日)
●豚の寿司酢漬け、煮物
20090208●夜1_1828~01.jpg

塩豚、ってのを作ろうと思って、色々レシピ見てたら、塩抜きしないといけないのー?とか思ってちょっとうへぇ。で、とあるレシピで、お酢も少し塩豚に参加させてらっしゃる方がいて、ふーんと思ったですよ。【ん?寿司酢につけたら、しょっぱくなりすぎないし、さっぱりするし、柔らかくならねーべか??塩抜きもしなくて良いし】ということで、ジップロックに豚肉塊+寿司酢を投入。空気抜いて、ぴっちり蓋して冷蔵庫で一晩。厚めにスライスしてフライパンで焼いたら、あらまーびっくり。柔らかいのです。そして、美味しい♪だまされたと思ってお試しあれ(笑)焦げやすいので、少しだけ油をひいたフライパンで焼いてくださいませ。(焼く過程で酸味は飛びます。ただし、台所が少々お酢っぽい匂いになりますが。。)

2009/2/9(月)
●厚揚げ焼き、豚肉とアスパラ、ブナピー、タケノコの煮物、高菜
20090209●夜1_2138~01.jpg

20090209●夜2_2139~01.jpg


2009/2/10(火)
ユーミンのコンサートで、苗場に行って来ました。苗場ネタのほうでこの日のご飯はアプするかも(笑)

2月は結構忙しく、平日はかなり旦那作度高しだったと思われます。
ちなみに、肉の寿司酢漬けは、ちょっとマイブームに(笑)いやー、色々試してみるもんですねぇ。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
相変わらずお忙しそうですが、ちゃ~んと手作りですね~♪

今年も土筆とり行って、食しました。
田舎ならではですね。東京にはないかもですね。
毎年1度は食べたくなります。はかまとるのが大変ですが、満足でしたo(^-^)o
2009/03/22(日) 20:15:25 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
2009/02/1(日)-10(火)夜ご飯>Miu Catさん
●Miu Catさん
いえいえ、このご飯たちは、たしかほとんど旦那作ですよー(笑)
まめな旦那でありがたいです、ホントに。
土筆ですかぁ。子供の頃は、その辺にフツーに生えてた記憶がありますが、そういえば見ないですねぇ。随分と食べていないです(涙)
2009/03/23(月) 19:39:44 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
