日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2009/01/18(日)-31(土)夜ご飯
ひー。何だか忙しくて、久々の更新です。ということで、1月後半のご飯はまとめアプです。
2008/1/18(日)
●鶏団子鍋
20090118●夜1_1907~01.jpg

大根の葉っぱなぞが見えておりますように、冷蔵庫のお掃除鍋になっちゃいました。マロニーも。
1ラウンド目は、ポン酢で。
20090118●夜2_1935~01.jpg

2ラウンド目は、キムチ鍋の素を入れて味をチェンジ♪あー、楽ですこと。マイタケが入っているので、ダシの色が茶色くなっちゃいました。

2008/1/19(月)旦那作
●白菜とお麩の卵とじ
20090119●夜1_2103~01.jpg

なるほどねぇ。お麩を卵とじにするのもアリだわね。感心しました。
●ホウレンソウのおろし和え、ハム
20090119●夜2_2104~01.jpg

お歳暮でいただいたハム、いい加減に食べないと、ということで、ハムは切っただけー。

2008/1/20(火)
●鶏団子キムチ鍋
20090120●夜_2152~01.jpg

またか、と。(苦笑)まぁ冬場は鍋でいいのです。

2008/1/22(木)旦那作
●キャベツと厚揚げのショウガ炒め
20090122●夜1_2128~01.jpg

桜海老とショウガの千切りをたっぷり。おいしいです。すっかり我が家の定番だけど、さぶちゃんで食べて気に入ったメニュー。
●タコ酢、スナップえんどうと高野豆腐の卵とじ
20090122●夜2_2128~02.jpg

タコ酢用にと思って、ワカメも買っておいたのですが、【ワカメ、使うの忘れてた】とのことでした(苦笑)

2008/1/23(金)旦那作
●ワカメ酢、ホウレンソウの胡麻和え、ハム、前日の煮物
20090123●夜1_2108~01.jpg

前日タコ酢に入れ忘れられたワカメが登場(笑)ハムもようやくなくなりました。

2008/1/25(日)
●海老とハルサメのサラダ
20090125●夜1_2010~01.jpg

ヤムウンセン風。(あくまでも風。。)ひき肉は炒めて、シーフードチリソース(結構辛い)で味付けして、ハルサメとたまねぎに混ぜちゃいます。海老と、なぜかレッドキャベツも散らしていただくときにさらにシーフードチリソースで。
●厚揚げ焼き、きのこあんかけ
20090125●夜2_2010~02.jpg

厚揚げは薄切りしてフライパンで温める感じで焼いておきます。きのこあんは、シイタケ、なめこ、えのき、シメジをお酒、しょうゆ、みりん、お酢で弱火で煮て、ナメタケ風の味付けに。厚揚げにたっぷりかけていただきました。

2008/1/26(月)旦那作
●手羽元のお酢煮、根菜と大豆の煮物、からし菜とベーコンのサラダ
20090126●夜_2201~01.jpg

ベーコンがカリカリに炒めてあって美味かった♪です。

2008/1/27(火)
●きのこあんかけ温奴、サーモンとからし菜のサラダ
20090127●夜_2018~01.jpg

獣医大の日でしたが、旦那は休めずで一人で連れて行きました。肩が抜けそうでした。
一人なので、簡単に済ませちゃいました。サーモンは、お安かったので(笑)大根おろし入りのドレッシングでいただきました。

2008/1/28(水)ほぼ旦那作
●茹でもやしとささみのサラダ、切り昆布とこんにゃくの煮物、根菜と大豆の煮物
20090128●夜_2156~01.jpg

切り昆布とこんにゃくの煮物だけ、私作です。(笑)根菜の煮物は、しっかり味が入っていてこの日のほうがおいしかったです。

2008/1/29(木)ほぼ東武作
●海老サラダ(出来合い)、キムチ&きのこあんのっけ奴
20090129●夜_2214~01.jpg

旦那不在&帰りがそこそこ遅かったので、こんなです。からし菜に、東武で買ってきた海老サラダをのっけてカイワレ散らしただけー。きのこあんは残り物。奴にキムチのっけたり、きのこのっけたりしていただきました。

2008/1/31(金)ほぼ旦那作
●レンコンの挟み焼き、白菜とベーコンのスープ煮
20090131●夜1_2047~01.jpg

旦那作です。冷蔵庫に、茹でて酢水にはなったレンコンが入っていて、何にするんだべ?と思っていたら、これを作りたかったらしい(笑)レンコンをつくねで挟んで焼いてあります。【だってレンコンの間に肉を挟むと火が通りにくそうじゃん】だそうな。焼き鳥のたれで味付け。七味ふったり、からしつけたりしていただきましたー
●水菜とレタスのチリメンサラダ
20090131●夜2_2048~01.jpg

私作。(これだけかいっ!)水菜とちぎったレタス、レッドキャベツとチリメン、カツブシをごま油少々まわしかけてざっくり混ぜておきます。いただく時にポン酢をかけて混ぜ混ぜ。ポン酢をかけるのは食べる直前にしないと、水が出てlきちゃうのでー。かさがかなり減るので、水菜一把をあっさり食せますよー。

しかし、まぁ作ってませんねぇ。旦那さま、ありがとうございますー
Comment
≪この記事へのコメント≫
さいふぁさん、一人の時でもちゃんと作るんですね。えらい!

今日は恵方巻きで夜は楽チン♪

お仕事が土・日曜だけになったので、少し時間にゆとりができました^^

切り絵コンクールと、6月には名古屋のイベント出展がきまったので、準備に余裕が持てそうです。

また、おじゃましますね♪
2009/02/03(火) 10:14:01 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
レンコンのはさみ焼き、逆の発想が面白いですね^^
でも、火が通らなさそうっていう気持ち、わかります。
私も初めて作ったとき、心配になりましたもん。
けど大丈夫、蒸し焼きにしたらちゃんと火、通りましたよ。
2009/02/04(水) 02:29:05 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
