日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2009/01/11(日)-17(土)夜ご飯
今年も、アプはよろよろでつ。。
2009/01/11(日)
●厚揚げとひき肉、キャベツのピリカラ炒め
20090111●夜1_1909~01.jpg

合い挽きの肉味噌と、揚げ、キャベツの百切りをたっぷりのしょうがの千切りと一緒にごま油で炒めました。豆板醤を加えて、ピリカラに。適当に作ったわりには好評でした♪
●キャベツとオニオンのマリネサラダ、かまぼこ
20090111●夜2_1909~02.jpg

オニオンとハムのマリネを旦那が作っておいたのが冷蔵庫にあったので、百切りして少し塩してからもんだキャベツとあわせました。厚揚げの炒め物と同じ食材を使いまわしてるし(苦笑)
かまぼこは、いい加減に食べないと、ということで登場。

2009/01/12(月)旦那作
●鶏手羽元とダイコンのあっさり煮
20090112●夜1_1926~01.jpg

新年早々、休日出勤しておりましたもので。。
やさしい味でなかなかおいしゅうございました♪三つ葉を散らしていたりして、おぬし、なかなかやるな(笑)
●春菊の白和え、ホタテの甘辛煮
20090112●夜2_1927~01.jpg

サトイモはお正月に買ったのが残っていたので、それを使いたかったようです。サトイモ、にんじん、いんげん、ホタテをおしょうゆのきいた甘辛目の味付けで煮てありました。ご飯が進む系の味です。(もちろん、お酒も進むのですがね>笑)

2009/01/13(火)
●水菜とかまぼこのサラダ
20090113●夜1_2134~01.jpg

水菜とかまぼこをあわせ、ごま油を少々いれてわさわさと交ぜてから、カツブシ、ポン酢を混ぜて味付け。結構水がでてくるので、食べる直前に混ぜるのがポイントか。大量に水菜を消費したいときにお勧め。かまぼこを食べるためのメニューですな。。
●鶏とだいこんの煮物、白和え
20090113●夜2_2134~02.jpg

昨日の残りですね。

2009/01/14(水)ほぼ旦那作
●かまぼこと水菜、もやしの卵とじ、ししゃもの焼き漬け
20090114●夜1_2110~01.jpg

かまぼこ消費メニューが続きます(笑)
ししゃもは、私が休出していた月曜日に旦那が仕込んでおいたもの。
●しゅうまい(できあい)、切り昆布と切干大根の煮物
20090114●夜2_2110~02.jpg

切り昆布と切干大根の煮物は、常備菜的に結構作っているような。。この日は桜海老と、揚げも入れてたと思います。この日の唯一の私作がこれー(苦笑)

2009/01/15(木)
●鮭缶と白菜の蒸し煮
20090115●夜1_2307~01.jpg

白菜の白いところは拍子木に切って鍋底に敷き詰め、ネギ、椎茸、白菜の柔らかいところをぎゅうぎゅうに詰めます。真ん中を少しあけて、鮭缶を汁ごとポンと投入。全体に少し塩して、お酒少々をまわしかけたら、ふたをしてひたすら蒸し煮に。。白菜がくたっとなって、全体のかさが半分くらいになったらできあがりー。味が足りなかったらポン酢なぞで。
白菜を消費したい時は、これ系(蒸し煮?茹で?)が一番(笑)
●水菜と長芋、シメジのサラダ
20090115●夜2_2308~01.jpg

水菜はオニオンドレッシングであえて、少々くったりとさせておきました。サイコロにした長芋は、レンジでチンしたシメジの水気を切って梅ドレであえてあります。水菜の上にどかっとのっけてできあがりー。

2009/01/16(金)
●蒸し鶏の和風サラダ
20090116●夜1_2128~01.jpg

鶏むね肉を、前の日にさっと茹でて、スープの余熱で火を通しておきました。(パサパサにならずにしっとりとなるのです♪)それをスライスして、カイワレ、千切りして水にさらしたショウガ、三つ葉の茎の部分、万能ネギをかんずりと柚子胡椒を混ぜたポン酢で和えたものをのっけてあります。
スライスした鶏肉で薬味野菜を巻いていただきました。好評でしたー♪
●色々野菜の中華スープ煮、切干大根の煮物
20090116●夜2_2128~02.jpg

蒸し鶏を茹でたスープに塩、オイスターソースなどで味をつけ、戻したハルサメ、エリンギ、シイタケ、にんじんを煮ます。火が通ったら、青梗菜の白い部分を加えて一煮立ちさせ、木綿豆腐を崩して加えて、味を再度見て青梗菜の葉の部分を加えてさっと煮ます。ごま油をひとたらしかけて、できあがり。
(水溶き片栗粉でとろみをつけても良いかも。)

2009/01/17(土)@丸和
えーと、またしても私は休日出勤をしていまして。。旦那より帰る途上でメールあり。【今日は外かな】

ということで、駅に着いたその足で、ホルモン丸和へ。ガツ刺しを頼んで、あとは1200円の特盛りセット(中生+ハラミ+白モツ+カシラ)を各々注文。七輪で焼きながらひたすら食らう(笑)。このセット、非常にお得でこれだけでかなり満足感アリ。焼き物は他に豚ナンコツだけ追加しましたが、大満足。
まったく野菜を頼まずの肉々しい晩御飯でしたー

んー。。最終日以外は、ヘルシー晩御飯だったかと思います(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
