日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2009/01/02-10夜ご飯
やっと新年2回目のアプ(苦笑)
2009/01/02(金)
●ちらし寿司
20090102●夜_1955~01.jpg

テニス仲間が3人ほど夜に登場。新年会ですね♪
お節は、元旦と同様で、まぁ詰め直したり、また焼いたりとかで。他に、いただきもののローストビーフを切って、ちらし寿司も用意。
椎茸のふくめ煮を細く切ったのと炒った白ゴマを酢飯にあわせ、紅鮭の焼きほぐした身も混ぜてあります。錦糸卵といくら、菜の花の煮浸し(水気は絞って)を上にあしらい、完成。
お酒を飲まないMちゃん向けにお腹が膨れるものをと思って用意したのですが、【んー。ほどよいしょっぱさでお酒が進むー♪】ということになり、2合炊いて用意したちらし寿司、結構あっさりなくなってしまいました(苦笑)

2009/01/03(土)
●菜の花の白和え、ローストビーフとかまぼこ
20090103●夜_1851~01.jpg

昼間から、だらだらとビールを飲んでいますた(苦笑)このままだと、ただの酔っ払いになっちゃうよぉ、というコトでごそごそと。。かまぼことローストビーフは切っただけです。
白和えは、椎茸ふくめ煮、お雑煮用のゆでておいたにんじん、ちらし寿司に使い切れなかった錦糸卵、菜の花、などを白和えにしました。
お豆腐は水切りして、さらにレンジで過熱して水きり。塩、砂糖、すりゴマを入れて、すり鉢であたります。和える素材に結構味がついているものが多かったので、そんなに味付けは濃くしません。
ざっくり全部を混ぜてできあがり♪

2009/01/04(日)
●ちゃんこ鍋
20090104●夜_2005~01.jpg

お節的なものにだいぶ飽きてきて、新年初鍋です(苦笑)
飾り切りして外側だけ残ってたにんじんやら、使い切れずに残ってた三つ葉なども使いたかったので、
ちゃんこ鍋の具材セットをお気楽に買ってきて、後は野菜です。
こんにゃく、しいたけ、葱、白菜、にんじんの切れ端、三つ葉、豆腐。具材は、豚ローススライス、鶏モモ、鶏つくね団子。鍋が小さいので、2ラウンドにわけて作って食べました。

2009/01/05(月)
●カレイの煮付け
20090105●夜1_2120~01.jpg

カレイは、前日に煮ておいたので、温めて青みを追加しただけ。青みは、春菊です。煮汁を寄せて、さっと茹でてカレイにそえました。
●ダイコンとハムのマリネ風サラダ、キノコあんかけ豆腐
20090105●夜2_2120~02.jpg

ダイコンはイチョウに切って、塩少々ふってさっくり混ぜてしばし放置。その間に、他の作業を。
キノコあんの仕度。。エノキは半分に切って、なめこは水でさっと洗って、水気を切り、椎茸は軸は切り落として、細めに切り、すべて鍋へ。。酒、みりん、しょうゆを大匙2ずつふりかけたら、ふたをしてごくごく弱火で。どんどん水が出てくるので、きのこがくたっとしたら、水とき片栗粉を加え、とろっとしたらカツブシ。
ダイコン、かなり水が出てきたら、ぎゅっと絞って青菜(今日は菜の花を茹でておいたものの残り)、ハムとあわせて、レモンドレッシングをまわしかけてできあがり。
レンジでチンした豆腐にキノコあんをかけ、こっちもできあがり。

2009/01/06(火)
●牛蒡サラダ、白菜と桜海老とキノコあんの煮物、かまぼこ
20090106●夜_2106~01.jpg

牛蒡のサラダって、千切りですよね。。メンドーなので(笑)斜め薄切りにしたので作りました。
好みの固さに茹でて、塩とお酢で下味を。粗熱が取れたらマヨネーズとしょうゆ、すりゴマで味付け。
白菜とネギ、桜海老を鍋で蒸し煮。(塩少々ふって、お酒も少しふって、ひたすら弱火で加熱)白菜がしんなりしたら、前日残しておいたキノコあんをざっくりと混ぜます。温まったら出来上がり。
かまぼこは、いただきものを切っただけー。

2009/01/07(水)旦那作
●小松菜と厚揚げの煮びたし、白菜の柚子ポン酢、甘口シャケの酒蒸し
20090107●夜_2028~01.jpg

小松菜は、ちょい火が通りすぎだったかなぁ(笑)
白菜は、茹でて、おかかと柚子の細切りをのっけてポン酢をかけたもの。よしながふみさんのコミックから頂戴したレシピですが、確実に我が家の定番になりそう。。
鮭は、お酒で鮭とネギを茹で(蒸し煮?)ただけ。塩鮭由来の塩分だけですー。
ご馳走様でした♪

2009/01/08(木)旦那作
●お刺身、卵と小松菜の炒め物
20090108●夜1_2259~01.jpg

●厚揚げ焼き肉味噌のっけ
20090108●夜2_2304~01.jpg

突然、忙しくなりました。。1/19までの納期の作業が振って来たもので。。しばらく残業続き必至。。
作ってくれる旦那さまで、マジ、助かります。。

2009/01/09(金)旦那作
●ちゃんこ鍋
20090109●夜_2146~01.jpg

ヤオコーの、お手軽具材(鶏だんご、鶏、豚)を使って、ちゃんこ鍋ー。これは第1陣なので、鶏と豚だけ入り。青いのは春菊。あとはふつーに鍋野菜と豆腐ですー。

新年早々、明日は休日出勤です。やれやれ。。
今年もあれこれがんばりますー
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
