日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
年越し&おせち♪ 2009/01/01 初ご飯
年越しは、まぁ普通。。
でも、今年はおせち料理、がんばりましたよぉ(笑)
2008/12/31 
●お刺身  ヤオコー作
20081231●夜1 _1850~01.jpg

まぁ、そばだけじゃね、ってことでお刺身ですー
●年越しそば
20081231●夜2 _2032~01.jpg

やっぱり、大晦日といえばおそばですよねー。天ぷらは西友作(苦笑)ですが、ダシは、コブとカツオで真面目に取りましたよー。
しかしですね、海老天、1本298円って、絶対足元見てるよなぁ(苦笑)

2009/1/1 朝
●お雑煮
20090101●朝2 _0958~01.jpg

ダシは、鶏ガラで。塩少々、お酒、みりん、しょうゆで味付け。
お餅と、鶏肉、京にんじん、サトイモ、椎茸。三つ葉と柚子はやっぱり必須です。。
●炒り鶏
20090101●朝1 _0957~01.jpg

素材ごとに丁寧に下ごしらえしたので、結構手間がかかりましたが、その甲斐あっておいしくできました。鶏、れんこん、干し椎茸、タケノコ、にんじん、牛蒡、手綱こんにゃく、彩の絹さや。
ふだんは、こんな手間はかけられないよなぁ、という感じ(苦笑)

2009/1/1 夜ごはん
やっとお節ですー♪
●錦卵、りんご羹、山芋きんとん
20090101●おせち1 _1800~01.jpg

錦卵、黄身はちゃんと裏ごししましたが、白身はフードプロセッサー使いましたので、楽チンでした。
一段目は甘いどころで。
●紅白なます、数の子、海老艶煮、鯛の昆布締め
20090101●おせち2 _1801~01.jpg

大根はー。。1/3ひたすら千切りに。。来年はスライサー買おうかなぁ(苦笑)
●市松かまぼこ、いくら、鮨かまぼこ
20090101●おせち3 _1801~02.jpg

かまぼこはいただきもの。ちょっと飾り切りにしてみました。
いくらは、しょうゆ漬けを買ってきたのですが、薄めのだししょうゆと柚子をあわせたものをかけました。
●牛蒡の八幡巻き、ひき肉の昆布巻き、ぶりのしょうが焼き、鶏のはちみつ照り焼
20090101●おせち4.1 _1803~01.jpg

せっかくだから、裏白やゆずり葉もあしらいました。これだけでも随分とお正月らしい感じです。
鶏ははちみつ入りのたれのおかげで素敵な照りが。しっかり味がついているので、冷めてもおいいしいですよ。
●全景(笑)
20090101●おせち5 _1803~02.jpg

いやー、今年は真面目に仕込みました。ちょっとばかり、満足感がありますよぉ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
うわあ、すごい!!
さいふぁさん手作りなんですね。お忙しいのに頑張りましたね~。手間かかりますもんね。

今年もまったり更新ですが、元気に頑張っています。ネコ作りも足つぼのお仕事も楽しくやっております♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/02(金) 10:07:42 | URL | Miu Cat #-[ 編集]
手作りなんてすごいですねー
一日とかで作られたんですか?
毎年実家に帰るのでおせちはまだ作ったことがないんですけど、
たぶん、自分の家で過ごすようになってもおせちを手作りなんてできない気がします・・・

錦卵、好きなんです~
母が昔は作ってくれたのに
面倒だからか作ってくれなくなったため、ここ10数年は食べてないです。
食べたいなあ~(じゃあ、自分で作れって感じですね^^;)
2009/01/10(土) 16:05:26 | URL | てー #B7q/.fmY[ 編集]
お正月のご馳走をワンクッションおいて見せてもらいました(笑)
うーん!さすがです!
その中でもりんごの何とかっていうのが興味を引きました。
どんなものなんだろ?
山芋きんとんなんてヘルシーそうだし。
今年はさいふぁさんゆっくり時間があったから手を掛けて作られた事でしょう。
おせち、今年は母にまかせっきりで楽チンすぎて
ほんとダメダメ主婦したので
来年はがんばりたい!
しかし、今から誓って大丈夫やら?(苦笑)

2009/01/10(土) 18:56:45 | URL | tomohba #-[ 編集]
年越し&おせち♪ 2009/01/01 初ご飯>Miu Catさん、てーさん、tomohbaさん
●Miu Catさん
>手間かかりますもんね。
12月中旬ぐらいから、ちまちま仕込んで冷凍しておいたので、意外と手間がかかってないのですよ(笑)
>今年もまったり更新ですが、元気に頑張っています。
はい、お互い、無理せずマイペースで行きましょうね♪
●てーさん
>一日とかで作られたんですか?
いえいえ、とんでもないですー
冷凍庫活用して12月中旬からちまちま仕込んでいましたー。
>錦卵、好きなんです~
フードプロセッサーがあれば、意外とハードル低いですよぉ(笑)問題は、流し函が手に入るか、だったりしました(苦笑)
●tomohbaさん
>その中でもりんごの何とかっていうのが
えーと、紅玉を、皮と一緒に煮て、やわらかくなったものをフードプロセッサーで細かくして、寒天汁で固めたものですー
皮を一緒に煮ると、こんな赤みが付くのですよー。。レモン汁も入れてますので、甘み控えめ、さっぱりな甘味です。

2009/01/11(日) 21:33:18 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
