日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/12/21(日)-2008/12/30(火)夜ごはん
やれやれ、やっと追いついたー(笑)
2008/12/21(日)
●黄金タモギ鍋
20081221●夜1 _2013~01.jpg

まぁ、普通に鍋なんですけど。。鶏つくね鍋。珍しいキノコを見つけたので、嬉しがって使ってみた。
黄金タモギというキノコ。風味が何か懐かしい感じでした。また見かけたら買って来ようっと。。
20081221●夜2 _1839~01.jpg

味が濃いので、ソテーとかにしてもいいかもしれないなぁ。。
●かぼちゃ煮
20081221●夜3 _2013~02.jpg

冬至でしたので、珍しくかぼちゃを。(ぶれてるな。。)甘辛の味付けではなく、どちらか言うとあっさり味で。。かぼちゃ自体が甘いので、あんまり濃い味付けって必要ないように思いますー

2008/12/23(火)
●牛スジと大根の煮込み
20081223●夜1 _1918~01.jpg

久々に圧力鍋使いました。加圧時間が長かったみたいで、大振りに切った牛スジが結構ばらんばらんに(苦笑)でも、ほろほろのできあがりで美味しかったですー
●マカロニサラダ、かぼちゃ煮(昨日の残り)
20081223●夜2 _1919~01.jpg

豆たっぷり、マヨネーズは少なめです(笑)

2008/12/25(木)ヤオコー&旦那作
●グリルチキン
20081225●夜1 _2052~01.jpg

ヤオコー作(笑)一日遅れ?になるのかなぁ。。
葉っぱは、サラダセロリというもの。見た目は葉っぱなんだけど、ちゃんとセロリの味がするー。。不思議♪
●ホウレンソウとベーコン、エリンギのソテー
20081225●夜2 _2052~02.jpg

こちらが旦那作です(笑)

2008/12/26(金)
●(牛スジ煮の)にこごり、揚げと大根の煮物
20081226●夜 _2021~01.jpg

この日は旦那は忘年会で不在。一人なので、こんなんで十分です。にこごりは、結構牛スジが入ってて、意地でも食ってやるべぇと(笑)

2008/12/27(土)
●餃子鍋
20081227●夜1 _1954~01.jpg

20081227●夜2 _2018~01.jpg

餃子、小結こんにゃく、キャベツ、ブナピー、葱。第2陣は、ブロッコリーも(笑)
昼間はおせち仕込んでますが、夜は手抜き(苦笑)

2008/12/28(日)
●サーモンとイカのお刺身、ホウレンソウのおひたし
20081228●夜 _2016~01.jpg

昼がちょっと遅かったので、おなかが減らずで、こんなあっさりなことに。
(でも、しばらくして、なんだか柿ピーとかを旦那とともにむしゃむしゃ食べてたような。。>苦笑)

2008/12/29(月)
●スモークサーモンサラダ
20081229●夜1 _2000~01.jpg

下には、水にさらしたオニオンスライスがたまねぎ1個分敷き詰めてあります
たまねぎで腹をふくらませた晩御飯(笑)
●ザーサイときゅうりのピリカラ奴、小松菜とちりめんの煮浸し
20081229●夜1 _2001~01.jpg

冷蔵庫の掃除モードに入ってまして。。豆腐、賞味期限切れてるし。。ちょこっとだけ残ってたザーサイときゅうりを刻んで、豆板醤とごま油で和えたものを豆腐一丁の上にどかっと乗っけて。
小松菜に使ってるちりめんも、賞味期限切れ(苦笑)まぁ、今日時点でお腹平気なので、賞味期限なんてそんなに神経質にならずとも、ってことかも(苦笑)

2008/12/30(火)
●小松菜の煮浸し(残り物)、豆腐と牛スジにこごりの卵とじ
20081230●夜 1851~01.jpg

旦那は、不憫にも今日も仕事で不在(帰ってこれないのです)
ということで、てけとーな晩ご飯。牛スジのにこごりは、しつこくチルドルームに残してあったです。温めて溶けたところで白マイタケと葱を投入、、水切りした豆腐も入れて煮て、最後に卵でとじました。
冷蔵庫、だいぶん片付いたかなぁ。。

やっと、やっと、追いつきましたー。。
年末年始は、やっとリアルでご飯をアプできるー

ま、誰も見てないにしても、今年のご飯は今年のうちに、ってのが私的には燃えてたのですよねー(笑)なんか、きまりをつけたい、みたいな(笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
追いついたね^^

大人な食卓ですわ、うちは、カレーやらシチューやらが多いこの頃
2008/12/31(水) 07:41:15 | URL | 猫宮 #sIsb6NwU[ 編集]
2008/12/21(日)-2008/12/30(火)夜ごはん>猫宮さん
●猫宮さん
>追いついたね^^
ふぁぃ(笑)
コメント、久しぶりにいただけて嬉しいですよん♪今年もよろしくお願いします^^
2009/01/01(木) 21:16:45 | URL | さいふぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
