日々の徒然猫々草

日々思ってること、毎日のご飯、などなど気ままに書きます。徒然猫々草、と言いながら猫サマの更新が少ないかも。。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2008/12/1(月)-2008/12/10(水)夜ごはん
今年のうちに、今年のご飯は意地でもアプしたいでつ。。
2008/12/1(月)
●?鍋
20081201●夜 _2107~01.jpg

団子と豆腐、ねぎが見えます。鍋ですが、何鍋だったんだろうかと(苦笑)

2008/12/2(火)
●(たぶん)キムチ鍋
20081202●夜 _2111~01.jpg

赤いので、たぶんキムチ鍋だったのでしょう(笑)この日は、獣医大の日で、旦那はそのまま夜勤?で出勤。なので、エノキたっぷりです。(旦那、エノキ苦手なんですよぉ)

2008/12/3(水) 旦那作
●厚揚げ焼きの薬味ポン酢がけ、ほうれん草のおひたし
20081203●夜1 _2058~01.jpg

厚揚げはグリルで焼いて、ねぎやみょうが、しょうが、大葉などの薬味を刻んだのをのっけてポン酢でー。薬味はそのときあったもので♪この日は、ねぎと大根おろし、みょうがだったようです。
●黒カレイの煮付け
20081203●夜2 _2058~02.jpg

【ホントはナメタガレイが食べたかったんだけど、高くてこっちにした♪】でした(笑)

2008/12/4(木)
●おろし肉豆腐
20081204●夜1 _2225~01.jpg

豚肉、ねぎ、シメジでふつーに肉豆腐を作って、最後に大根おろしをのっけてあっためました。
温まった大根おろしの甘味がGoodですよん♪
●大豆もやしとザーサイのナムル、海老とブロッコリーのマリネサラダ
20081204●夜2 _2225~02.jpg

もやしは、トウバンジャンも加えてピリ辛に。
海老はゆで海老を使って楽チン。レンジでチンしたブロッコリーと、スライスしたオニオン、海老をレモンドレッシング+オリーブオイル少々で和えて黒胡椒をがりがりと。

2008/12/6(土)
●厚揚げと大根の煮物
20081206●夜1 _1950~01.jpg


大根の葉っぱも♪豚肉は、ダシ程度ですねー(笑)
●ブロッコリーとタコのサラダ
20081206●夜2 _1950~02.jpg


ピクルスと豆のドライパック缶詰も参加させて、楽チンな一品です。ピクルスはお弁当に持って行っているのですが、時々晩御飯にも使っていますー

2008/12/7(日)
●ポテトサラダ、タコぶつ、タケノコの煮物、切りコブとシラタキ、揚げの煮物
20081207●夜 _1847~01.jpg

珍しくポテトサラダなんかを作りました。きゅうりとか、ハムとか、たまねぎとか、豆とか。。芋よりもそっちのが多いですね(笑)

2008/12/8(月)旦那作
●ぶり大根
20081208●夜1 _2033~01.jpg

●白菜の柚子ポン酢、ほうれん草のおひたし
20081208●夜2 _2033~02.jpg

白菜は、蒸し煮。オカカ+柚子の皮をのっけて、ポン酢でー。おいしいです。レシピは、モーニング連載の、【今日なに食べた?】の単行本から(笑)

2008/12/9(火)旦那作
●茹で豚の中華スープがけ
20081209●夜1 _2149~01.jpg

豚は、日曜日に茹でておきました。八角やら入れたスープにつけて、薄めに味付け。
スープにタケノコやキノコを入れて、煮詰めたものをかけていただきました。
●野菜と厚揚げのスープ煮、ぶり大根(前日の残り)
20081209●夜2 _2149~02.jpg


2008/12/10(水)
●タコサラダ?
20081210●夜1 _2133~01.jpg

大根か、カブの塩もみとあわせてあったような。。
●ブロッコリーのスープ煮、小松菜と竹輪の辛し和え
20081210●夜2 _2133~02.jpg

スープ煮は、前日の残りにブロッコリーを追加ー

結構真面目に家で食べたようですねー。。その前がひどかったからなぁ(苦笑)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
